黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

日本の世論調査:日本人の約7割が今年が日中国交樹立50周年ということを知らない 日中関係に満足している人はわずか6%。

日本のシンクタンクが最近行った調査によると、日本人の約7割が、今年が日中国交樹立50周年であることを知らないことがわかりました。 現在の日中関係に満足している日本人はわずか6.1%で、4割以上が日中平和友好条約を「口先だけのものになった」と懐疑的…

韓国の市民団体、中国に高句麗と渤海を韓国の歴史と認めるよう要請

韓国の市民団体は中国国立博物館に対し、高句麗と渤海を韓国の歴史的王朝と認め、謝罪するよう求めました。 同団体は抗議のためのポスターも作成しています。 中国と韓国との間にある多くの文化的、歴史的な争いの根源は何なのでしょうか。

中国のTVシリーズが整形アーティスト出演禁止、Angelababyは「危険人物」

中国出身の女性ファッションモデル、中国・香港の女優であるAngelababy(楊穎)は、数日前に微博で喫煙動画が話題になり、整形疑惑のあるアーティストとして名前が挙がっており、「危険人物」として直接リストアップされています。

博士号取得者でも低賃金の悪夢 月給5,000元もいれば、一部には手取り「1元」も

新型コロナ流行が雇用に悪影響を及ぼす中国で、中山大学第一病院には月収5,000元(約10万円)しかない臨床医もおり、 また、別の調査では、専門職大学院卒で博士号取得者の6割以上が月収5,000元未満という結果も出ています。ポスドクが安い労働力になってしま…

チェコのイリ・ドラホス上院議員、代表団を率いて台湾を訪問、蔡英文総統と会談

チェコの上院で教育・科学・文化・人権・請願委員会で委員長を務めるイリ・ドラホス上院議員が代表団を率いて、18日にトルコ航空便で桃園国際空港に到着しました。台湾外交部の兪大㵢次長が空港で一行を出迎えました。

上海協力機構 習近平国家主席、モディ首相と会談しないで帰国

中国の習近平国家主席は、上海協力機構(SCO)首脳会議の傍ら、ロシアやイランなど10カ国の首脳と二国間会談を行いましたが、インドのナレンドラ・モディ首相とは会談を行っていませんでした。

英議員、女王国葬への中国人参列の禁止を要請

英女王エリザベス二世の棺は国会議事堂のウェストミンスターホールに置かれており、弔問する人々が絶え間なく続いています。中国は19日に行われる女王の国葬に招待されていますが、中国側の関係者が国会議事堂に入ることを禁止され、一部の英国議員は中国人…

2年ぶり、人民元の対ドル為替レートは1ドル=7元を突破

人民元の対米ドル相場は16日も元安が続き、ついに1ドル=7.01元に達しました。 これは2020年以来2年ぶりの人民元対ドル為替レートの「7元突破」です。

蚊の撲滅なくしてゼロコロナなし 中国国家衛生健康委員会ga全国的な蚊の撲滅を提案

中国国家衛生健康委員会が全国人民代表大会の提案をうけて「全国的な蚊の撲滅運動」を提案しました。笑ってはいけません、ネットでは嘲笑と批判を浴びていますが中国政府は真剣です!

「Twitter社に外国情報機関の工作員」元セキュリティー責任者が告発。米上院司法委員会

米Twitter社を1月に退社し、8月に同社の問題について内部告発した元セキュリティ責任者のピーター・ザトコ氏は9月13日、米上院司法委員会の公聴会で証言しました。ザトコ氏はTwitterが外国の諜報機関によって複数回侵入されていたことを示唆し、同社従業員が…

尖閣諸島国有化10周年、中国の挑発行為がますます常態化

今年は野田民主党内閣(当時)が「いわゆる尖閣諸島」を国有化して10周年になります。日中関係が悪化する中、日中国交回復50周年でもあり、効果的な関係改善の道を模索する動きもありますが、中国船の尖閣諸島への挑発行為は常態化しています。

米国のAIチップ禁止令が中国の大学研究に打撃

米国政府はチップメーカーNvidiaとAMDに対し、ハイエンド人工知能(AI)チップの中国への出荷を禁止するよう求めました。この動きは、米国製チップに依存してきた中国の国有研究機関や一流大学を直撃するだけではなく、習近平の軍事近代化過程にも影響を与える…

習近平政権下の中国で数十万人が軟禁状態、人権団体が報告書で明らかに

中国の人権問題に取り組むNGO団体セーフガード・ディフェンダーズの報告書によると、習近平政権は発足以来、数十万人を軟禁していると推定されることが明らかになりました。

中国から逃れた基督教家庭教会(House church)の信者が国連に保護を求める

3年前に中国を脱出した深圳基督教家庭教会(House church)の信者は5日、海外でも中国の警察から常に尾行され、嫌がらせや脅迫を受けていると訴え、タイ・バンコクの国連難民事務所に亡命書類を提出しました。

悪徳業者ネットで50%引きの上海ガニの注文を取り、代金を受け取ったら連絡不能に

今年も中秋節(旧暦8月15日)が近づき、上海ガニの季節がやってきました。今年は猛暑続きで陽澄湖の上海ガニの生産量は激減し、大型の上海ガニが全滅しただけでなく、普通のカニも昨年同期に比べ5割ほど値上がりしています。オンラインショッピングのページで…

もう『寝そべり』はしない、中国の若者は『ゆるさ』を求め始めた

第20回共産党大会開幕を10月16日に控え、中国大陸の最大の問題はやはり人の問題であると言われています。中国共産党上層部は政治・権力闘争を繰り広げていますが、政策担当者は人の問題は経済問題と捉えています。

国際人権団体、中国当局によるチベットでの大量DNA強制収集の証拠を公開

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は、中国政府がチベット自治区で、幼稚園の子どもを含めた住民から強制的にDNA採取を進めていると非難する声明を発表しました。

四川省でマグニチュード6.8の地震 被災者救助よりもゼロコロナ優先

5日に中国四川省カンゼ・チベット族自治州瀘定県で発生したマグニチュード6.8の地震により、死者74名、行方不明者26名の被害が発生しています(7日現在)。しかし、地震の最中に感染拡大防止政策によって多くの四川省民がコミュニティや建物から避難できず、消…

中国序列3位の栗戦書、経済フォーラム出席のためロシアを訪問後、モンゴル、ネパール、韓国を歴訪

新華社通信は4日、中国全国人民代表大会常務委員会の栗戦書委員長が9月7日から17日までロシア、モンゴル、ネパール、韓国を訪問し、ロシアで開かれる第7回東方経済フォーラムの全体会議に出席すると報じました。韓国では尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が面会…

米国が関税撤廃を見送り  専門家:中国に関税をかけ続ければ、「自分たちが苦い果実を飲み込むだけ」

米国通商代表部は2日、通商法301条に基づき2018年に導入した中国製品に対する制裁関税について、見直しを続けながら維持する方針を示しました。

北京は60歳以上の高齢者が20%以上となり、正式に中度高齢化社会に入る

北京市高齢化工作委員会事務局と北京市高齢化協会は9月2日、「中国国際サービス見本市-2022知恵と健康サミット」で『北京市高齢化発展報告(2021)』を発表し、北京は正式に中度高齢化社会に突入したことが明らかにしました。

国連の新疆ウイグル自治区の人権報告書 米国は歓迎 中国は批判

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は8月31日、中国・新疆ウイグル自治区でウイグル人らへ、テロ対策や過激派対策の名目で、中国政府による「深刻な人権侵害が行われてきた」とする報告書を発表しました。翌9月1日に米国は報告書に歓迎の意を表し、中国は違法…

中国製造業PMIは2ヶ月連続で縮小域  エコノミスト:今年の経済成長率の3%確保は難しい

中国の8月の製造業購買担当者景気指数(製造業PMI)は49.4となり、前月から0.4ポイント上昇したものの、依然として好況線である50を下回っています。UBSの予想値は中国の今年の年間経済成長率は3%にとどまっているものの、中国経済にはまだ下方圧力がかかって…

中国では年々結婚する人が減り、初婚年齢の高齢化も進んでいる

中国民政部の最近の発表によると、昨年の結婚登記件数が36年ぶりの低水準となりました。そのうち30歳以上の結婚の割合がほぼ半数となり、ここ数年で最も高く、20~24歳の結婚の割合はここ数年で最も低くなりました。

中国が米国食肉商3社からの輸入を停止 禁止薬物検出

中国税関総署(GAC)は、ラクトパミンが検出されたため、8月29日から米国の食肉製品会社の輸入申告を停止しました。

深圳で新型コロナ60件の感染確認、ゼロコロナにより公共交通機関の一部停止で利用者数百万人に影響

中国広東省深圳市では新型コロナの感染拡大を防止するため、8月29日から多くの地下鉄駅やバス停など公共交通機関が使用停止となり、人々の生活に大きな不便をきたしています。

「台湾同胞は中国国民です、海外で困ったことがあったら中国大使館に連絡してください」

中国外交部の趙立堅報道官は最近SNSで「台湾同胞は中国国民です、海外で困ったことがあったら中国大使館に連絡してください」と投稿し、ネットユーザーから「中国大使館は中国人も救っていない、どうやって台湾人を救うのか」と揶揄されています。

ペロシ米下院議長の訪台で台湾海峡がホットに、米議会は強硬な親台湾法案を検討

8月初のナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問の影響は続いており、中国の台湾への軍事的威嚇を受け、米国議会では中国への対抗と台湾支援の姿勢が超党派で強まっています。現在議会に提出されている台湾関連法案のうち、最も注目すべきは、9月に上院外交委…

中国女子バレーボールチームがアジアカップでマスクを装着 ネットユーザーから皮肉:防護服を着用しないのはどうして?

フィリピンで開催中のアジアカップ女子バレーボール大会で、中国女子バレーボールチームがイランと対戦した際にマスクを着用して試合に臨み、その映像が中国に送られたことで多くの批判を浴び、「なんで防護服を着ないんだ」と皮肉られました。

Twitterのセキュリティに関する5大懸念事項!! 元幹部が暴露!

Twitterが自社の個人情報保護策にある深刻な脆弱性について、米連邦規制当局やユーザーそして同社の取締役会を欺いていたとする告発状が、同社の元セキュリティ責任者により米証券取引委員会(SEC)に提出されました。