黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新疆ウイグル自治区関連法案が発効し、米国の綿花、電池、ソーラーパネル産業への影響を懸念

米国でウイグル人強制労働防止法が6月21日に発効しました。何千ものグローバル企業が、サプライチェーンを新疆ウイグル自治区に依存しており、新法が完全に執行されれば、多くの製品が輸入禁止され、綿、バッテリー、ソーラーパネルなど多くの米国産業が影響…

元国防総省職員がバイデン政権に「一つの中国、一つの台湾」を宣言するよう求める

元米国防総省中国部長のジョセフ・ボスコ氏は、バイデン政権に対して、「一つの中国、一つの台湾」政策を宣言し、台湾に米軍の駐留を復活させるよう呼びかけました。

台湾議員、中国向け半導体チップの販売削減を提案 中国による台湾農水産物の輸入禁止措置に対抗

中国が台湾の農水産物の輸入を、突然禁止したことに対する対抗策として、台湾の行政院議員である鄧振中氏は、中国への半導体チップ輸出を減らすことを提案しました。 これは中国のスマートフォンや電気自動車に打撃を与えることが見込まれます。

米駐中国大使、中国の「ゼロコロナ」政策が外資に影響すると発言、外交部が反論

米国のバーンズ駐中国大使が、中国の「ゼロコロナ」政策は外資にとって悪いニュースであり、マイナスの効果があると発言しました。これに対して中国外交部は、今年に入って、外国の対中国投資は増加しており、外国人投資家は、中国の経済・社会の発展に対し…

フィリピンと中国が南シナ海をめぐる論争を再開 米国務省:フィリピンの要求を支持

フィリピンが中国に対して、「南シナ海での挑発的な行動をやめ、国際法を遵守する」よう要求。米国がフィリピンの要求を支持することを表明。

都市封鎖で経済が破綻 上海市の5月の工業総生産は前年比27.6%減少

2ヶ月に及んだ新型コロナウイルス対策の都市閉鎖が、上海経済に与えた影響が、公式統計にはっきりと表れています。 上海市統計局の発表によると、今年5月の工業生産は2341億人民元で、前年同月比27.6%の減少となりました。

中国の全国都市部失業率が0.2ポイント改善、農民工失業率が0.4ポイント改善 中国当局発表

中国国家統計局の6月15日の発表によると、5月の全国雇用情勢は、失業率は低下し概ね改善しました。 全国都市部の失業率は5.9%となり、前月から0.2ポイント低下、このうち主要な就業者層である25歳から59歳の失業率は5.1%で、前月から0.2ポイント低下しまし…

台湾の外交的勝利 カタールW杯観戦ファン向けのID登録の国籍欄に「台湾」の選択肢が出現

台湾の外交努力の結果、カタール・ワールドカップ主催者は、台湾のファンが、ワールドカップの観戦チケットを「台湾」国籍で申請できるようにすることに同意しました。台湾にとっては、珍しい外交的勝利です。

中国政府が「台湾海峡は国際水域では無い」と主張、台湾は「台湾海峡は国際水域」と反論

中国外交部は6月13日、「台湾海峡の主権は中国にあり、国際水域では無い」と主張すると、翌14日には台湾外交部が「台湾海峡は国際水域」と反論しました。

バチェレ国連人権高等弁務官、訪中の批判を受け、再選を目指さないことを表明

ミシェル・バチェレ国連人権高等弁務官は、先月、新疆ウイグル自治区を訪問した後、『中国の人権に関する進歩を賞賛した』と中国メディアに報じられ、欧米諸国や人権団体から辞職を要求されていましたが、第50回国連人権理事会の開会演説で、8月末の任期満了…

唐山での女性暴行事件に続き、上海では、女性が路上で切りつけられる事件が発生

河北省唐山市の焼肉店で、酔っぱらった男性にナンパされたのを拒否した女性が暴力を振るわれて波紋を呼んでいますが、同日、上海市金山区では、女性が男に切りつけられる事件が発生しました。

WHO報告書「新型コロナ起源、まだ特定できず」、中国外交部が強く反発

世界保健機関(WHO)の諮問委員会は、「新型コロナウイルスの起源はまだ特定できていない」とする報告書を公表しました。中国武漢のウイルス研究所からウイルスが流出したとする説については「更なる調査が必要」と述べ、武漢のもう一つの感染源と疑われる華南…

国連専門家グループ、人権理事会を前に中国に人権侵害への対処を要請

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は、中国政府に対して「具体的かつ組織的な人権侵害に取り組むよう求める」ことを明らかにし、ウイグル人たちが強制収容されているとされる施設への訪問も含めて、透明かつ完全な調査の受け入れを求めました。

中国が台湾産ハタの輸入停止 台湾はWTOに提訴も示唆

中国税関総署は、台湾産ハタの輸入を13日から一時停止すると発表しました。これを受け、台湾の農業委員会は世界貿易機関(WTO)へ提訴する可能性も示唆しました。

米国と中国が太平洋における影響力をめぐって争う バイデン大統領の特使がマーシャル諸島を訪問へ

バイデン米国大統領は、来週、小さいながらも戦略的に重要な太平洋の島嶼国マーシャル諸島へ、特使代表団を派遣します。太平洋地域は、中国が影響力を拡大しようとしており、米国では、懸念が高まっている時です。

世界銀行、世界の経済成長率を2.9%に、中国の成長率評価を4.3%に引き下げ

世界銀行は7日公表した世界経済見通しで、2022年の世界の経済成長率を2.9%に引き下げると同時に、今年の中国の経済成長率を4.3%に下方修正しました。 エネルギー価格や食糧価格の高騰、ロシアのウクライナ侵攻による混乱などが原因としています。

UNISOCのチップセットに脆弱性。悪用されるとネットワークが切断される可能性 世界のAndroidスマホユーザーの10%に影響

中国の回路チップ設計会社の紫光展锐(UNISOC)のスマートフォン向けチップセットに、深刻な情報セキュリティ上の脆弱性があり、UNISOCのチップセットを使ったスマホがが使用不能になったり、再起動やクラッシュしたりする可能性があると報告されました。世界…

欧米の破壊的な制裁に直面する中国は、TSMCを押さえる必要がある

中国のエコノミストが、米国や西側諸国がロシアに課したのと同じように、中国に破壊的な制裁を課した場合には、TSMCを押さえる必要があると訴えました。

中国空軍機が南シナ海でオーストラリア軍哨戒機を攻撃、東シナ海ではカナダ軍哨戒機を威嚇

アルバニージー・オーストラリア首相は6月5日、先月末に南シナ海で、中国の戦闘機が哨戒中のオーストラリア軍哨戒機を攻撃し、基地への帰還を余儀なくされたと発表しました。

福建省永安天宝岩国家自然保護区で新種の昆虫を発見 中国の自然保護の成果

中国・福建省の永安天宝岩国家自然保護区で、新種の昆虫が発見されました。この新種の発見は、動物分類学の主要な国際学術誌である『ZOOTAXA』にも論文として発表されました。

米国、6/21から新疆製品の輸入を禁止、同盟国にも同様の措置を取るよう呼びかける 中国、協力に重大な支障と非難

米国当局は、「ウイグル人強制労働防止法」の発効により、6月21日より、中国新疆ウイグル自治区からの産品の輸入が禁止されることになると発表しました。中国は、「強制労働」は嘘だと繰り返し、中国の内政に干渉するなと避難しています。

中国メディア:5月の製造業PMIは49.6%に回復し、景気が顕著に改善した

中国の5月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は前月比2.2ポイント上昇の49.6となりました。相変わらず臨界点の50を下回っているものの、先月より大幅に上昇しており、 中国国家統計局(NBS)は、製造業の生産と需要はともに程度の差こそあれ回復していると解釈し…

台米貿易・経済関係における大きなブレークスルー:自由貿易協定に向けた交渉の枠組みを確立する

台湾と米国は、新たな貿易協議「台米21世紀貿易イニシアチブ」を始動させ、今月末に米ワシントンで1回目の会合を開くことになりました。

蔡英文総統が訪台したダックワース米上院議員と会談 趙立堅は怒って「台湾に総統などというものは存在しない!』

台湾の蔡英文総統は31日、台湾を突然訪問した超党派の米上院議員団と総統府で会談し、米台関係や貿易・投資問題について意見交換を行いました。中国外交部の趙立堅報道官は31日の定例記者会見で、「台湾は中国の省だ、総統などというものは存在しない!」と…

ブリンケンが中国政府を批判、 王毅が反論『中国は米国の憶測するような中国ではない』

米国のブリンケン国務長官の中国政策に関する演説を受け、中国の王毅外相は28日、この演説は米国の世界観、中国観、中米関係に深刻な偏向が生じていることを反映していると反論しました。

月餅と粽子(ちまき)の包装が3層以下になる新国家規格が施行される。

中国暦の端午の節句が6月3日に迫り、中国の市場監督管理総局は、月餅と粽子(ちまき)の包装に関する新たな規制を発表しました。 月餅と粽子の包装は3層までとし、高価な貴金属やマホガニーは梱包材として使用不可としました。

バチェレ国連人権高等弁務官が新疆視察し「懸念を提起」、中国メディア「国連人権高等弁務官が中国の人権に関する進歩を賞賛した」

ミシェル・バチェレ国連人権高等弁務官は、中国訪問最終日の28日にオンライン記者会見を行い、自分の訪問は『調査ではない』と述べ、新疆訪問中に中国当局に監督されていなかったと主張しました。人権団体や欧米諸国は、バチェレ氏の訪中が中国側の宣伝に利…

北京のPCR検査機関が検査データを改ざん、6人を逮捕

北京市房山区政府のウェブサイトに、PCR検査機関の一つである北京朴石医療研究所の『医療機関診療許可証』が取り消されたとの公告が掲載されました。実際の検査データが検体数よりも少なかったことから、検査していない検体のデータを捏造して報告していたこ…

中国外相が南太平洋を訪問、影響力拡大を図る ニュージーランド、ソロモン諸島への軍隊駐留延長を発表

ニュージーランドは、ソロモン諸島へのニュージーランド軍の駐留を、少なくとも来年5月まで延長することを発表しました。25日に両国の外相はテレビ会議で、ソロモン諸島が最近締結した中国との安全保障協定について協議し、ソロモン諸島外相は「中国がそこに…

中国によるウイグル人迫害の新証拠?14 国際メディアは文書を公開、中国政府はデマだと否定

14もの国際メディアが、中国のウイグル人弾圧の最も有力な証拠となる2900人の収監者の写真など、新疆ウイグル自治区におけるウイグル人の集団迫害の新証拠を同時に公開しました。中国外交部は海外メディアが噂を広めたと非難しました。