黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2020-11-11から1日間の記事一覧

香港政府が4名の民主派議員の資格剥奪 全国人民代表大会が権限付与

中国中央電視台(CCTV)の報道によると、11日の全国人民代表大会(全人代)の常務委員会で、「香港特別行政区立法評議会の議員資格に関する全国人民代表大会常務委員会の決定」が採択されました。 これを受け香港政府は民主派議員4名の資格を剥奪すると宣言し…

米国が中国当局員四人を追加制裁 香港国安法により香港人の自由を侵害した疑い

かつて中国で最も自由な都市だった香港に対して、中国共産党政府が香港国家安全維持法を公布したことを受けて、米国は「一国二制度」の公約に違反したとして、中国に対する数々の制裁措置を実施しています。米国はさらに4名の中国当局者に制裁措置を課しまし…

アップル生産委託先中国工場で違法労働 発注停止

米アップルが台湾のペガトロン社への発注を停止すると発表しました。中国の工場で学生インターンに残業や夜勤をさせるなど、アップルのルールに違反していたことが発覚したことが理由です。アップルは必要な是正措置を終えるまでペガトロン社への新規発注を…