黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバクトビバッタ大発生、蝗害による食糧被害が人類を襲う

日本では緊急事態宣言が解除されるかどうかに注目が集まり、 解除なし延長となりそうですが、 世界は、特に中国は新型コロナウイルス収束後を見ています。 https://www.xdomain.ne.jp/

中国から伝わってくるアフリカ人差別迫害のニュース。しかし。。。本当か?

短期のビジネス滞在を含めて約32万人のアフリカ系の人が中国に暮らしていると言われます。 新型コロナウイルス感染症が流行してから特にアフリカ人が、 中国人から暴行されたり、差別されたりするニュースが続々流れてきます。

中国は南シナ海に南沙区、西沙区設置し実効支配強める。日本は黙って見てるだけ?

日本のメディアでは小さく報じられただけのようですが、 南沙諸島に新行政区である南沙区と西沙区を設置し、 実効支配を強めているのに、日本は抗議したの? //

公安部副部長孫力軍を逮捕 習近平の権力固めか?

日本ではほとんど話題になってないんですが、 中国公安部副部長〈日本風に言えば警察省副大臣〉の 孫力軍が逮捕されました。 裏には政治闘争の影がチラ見されます。

外出自粛しているけど、今年も掛川桜は綺麗でした。

新型コロナの蔓延で外出自粛が続きますが、 家でじっとして居る間に桜の季節は過ぎてしまいました。 まだ感染が今ほど広がっていない3月中旬に、 早咲き桜の一種である掛川桜を堪能してきました。 家でじっとして居るのに飽きた人は 外出した気分を味わって…

対馬を応援! 美味しいもの食べてコロナに勝つ

緊急事態宣言が全国的に拡大適用され、 外出自粛をしっかり守っています。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? ”家にいるのは飽きた”と出かけて コロナもらって帰ってきたら田舎では村八分です。 身体が鈍ると言う人は、 マンション・アパートでできる家トレ…

内需拡大の決め手はプレミアムフライデー。。。

コロナ後の経済復興を急ぐ中国ですが、 内需拡大策として週休2.5日を試行が打ち出されました。 これ。。。。日本のプレミアムフライデーか? //

農産品が売れずに農家は危機に直面 「コロナの次は食糧危機」とも言われてる 

新型コロナ対策で経済活動が停滞し、 繁華街や飲食店が自粛すると、 農家は出荷先を失い、 農産物は畑の肥やしに、、、、 //

止まらぬアフリカ人蔑視 中国人差別も同根か?

中国広東省広州市で アフリカ人の間で新型コロナのクラスターが発生か。 現地ではアフリカ人の強制退去や恣意的隔離が増えている。

数千万人が失業 失業者の抗議デモが相次ぐ

人民日報を読んでると、 中国経済は回復を匂わす記事が並びます。 そんななか、ドイツメディアの中国語版が、 とんでもないことが報じられました。

世界恐慌以来の最悪の不景気がくる。IMFが警告するが、Z国はすでに回復軌道に乗った。

世界各国は感染症流行を抑えるのに全力をあげ、 外出が制限されるなか、経済活応も停滞し、 IMFが「世界恐慌以来の不景気に」と見通しを出した。 そんな状況ですでに景気回復中のZ国ってどこだ?

新型コロナウイルスを舐めるな 退院後再発が続出 韓国でも

毎日新たに見つかる新型コロナ感染者。 あまり報道されない治癒患者数だが、 退院後に再発症した事例が韓国で大量に確認された。

新型コロナ 経済に大打撃 相次ぐ倒産 失業率25%に

新型コロナウイルス感染症で世界経済も呼吸困難に陥り 企業も労働者も瀕死の状態にある。 すでに倒産も多発しており、 解雇された人も続出だ。 //

イラン当局が中国を非難 中国のデータは嘘! 日本大使館員感染

イラン保健局が中国のデータは出たらめと非難 イランと中国とがネット上で大論争 その間に駐イラン日本大使館員が感染発覚

中国共産党の勝利宣言 対新型コロナウイルス闘争を振り返る

「一切为了人民、一切依靠人民」 中国共産党は人民日報コラムで こんな言葉でウイルスとの闘争に勝ったのは 人民のおかげと持ち上げました。 //

まもなく緊急事態宣言。 外出自粛要請を拒否するのは老害世代?それとも若年世代?

まもなく緊急事態宣言が出るらしいが、 外出自粛要請が指示になっても強制力は無い。 要請の今でも出歩いているのは誰だ? あの世代が最も活発に動いている。 外出自粛要請を無視して出歩く世代と聞けば、 おそらく若年世代だと想像する人は多いでしょう。 …

緊急事態宣言、都市封鎖直近マジか! もっと大事なことがあるだろう。都市封鎖で重要な5つのポイント。

布マスクを各家庭に2枚配布、 誰もが呆れた政府の対策だが、 経産省浅野大介氏のTwitterで納得できた人は多いだろう。 しかしもっと大事なことが議論されていない。

医療品の輸出規定厳格化 欧州からの相次ぐ返品に対応か

「基準を満たしていない」として 返品や使用中止が相次ぐ中国製医療品。 汚名返上のために国家が動いた。 //

無症状感染者は重視せず 鐘南山:感染拡大は無い 

無症状感染者は感染拡大を起こさ無い。 国家保健委員会が認識を示す。

無症状感染者数の公表開始。感染症対策の決め手「四早」とは?

PCR検査陽性でも無症状なら感染者にカウントしない。 世界中から非難を受けた中国政府の対応ですが、 ついに無症状感染者数も公表することになりました。 3月31日現在の無症状感染者数は1541名。