黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が台湾にワクチン提供を検討 中国の反応は...意味不明

日本政府が台湾に対してワクチンを提供する方向で検討していることを受け、中国政府は「台湾がワクチンを利用して独立を謀ろうとしても目的は達成できない」と台湾側をけん制しました。ワクチンと台湾独立とにどんな関係があるのでしょう。

中国で女性が酔って彼氏と口論した挙句、15階から123個もの物品を投げ捨て拘束される

中国浙江省嘉興市で、酒に酔った女性が彼氏と口論した挙句に、怒りを爆発させて、15階の自宅窓から123個の品物を次々と階下に投げ捨てました。 この女性は高所から物を投げた罪で、警察に拘束されています。

5月20日に、中国の男性が車一杯の薔薇で愛を告白 驚いた女性の反応は?

中国の5月20日は愛情の日。広東省深圳市の男性がワゴン車に薔薇を満載し、意中の彼女に愛を告白しました。サプライズに驚いた女性がとった意外な行動とは。

遼寧省で電動バイクの爆発事故で6名死傷 自爆テロとの指摘も

遼寧省阜新市で5月24日午後に電動バイクが爆発し、1名が死亡、5名が負傷しました。中国国内メディアは中国で頻発する電動バイクのバッテリー爆発事故の一つだと報じていますが、ネット上や海外メディアでは自爆テロとの指摘があります。

中国第七回人口調査の5つのポイント  発表延期の1ヶ月間に統計データはどうイジられた?

昨年2020年に実施された第七回人口調査(日本の国勢調査にあたる)の結果は、予定よりも1ヶ月以上遅れて発表されました。中国の人口は14億1178万人で、2010年の第6回国勢調査の13億3,972万人に比べて7,206万人増加し、2010-2020年までの年平均増加率は0.53%と…

チベット亡命政府も国際社会に北京冬季五輪ボイコットを呼びかける

チベット亡命政府の最高政治指導者のペンパ・ツェリン氏は、中国共産党によるチベット自治区での「文化的虐殺」に抗議し、2022北京冬季オリンピックをボイコットするように国際社会に呼びかけました。

G20保健サミット:菅義偉首相が台湾のWHA参加支持を表明

日本のマスコミはほとんど報じませんが、菅義偉首相がG20保健サミットで台湾がWHOのオブザーバーとしてWHAに参加することへの支持を表明しました。

中国政府、ウイグル人に虐待を否定する動画の撮影を要請

中国当局は最近、ウイグル人が中国政府による人権侵害を否定する動画を公開しました。 しかしこの動画は政府のプロパガンダキャンペーンの一環であり、ウイグル人の出演は自発的なものではなかったのではないかと報じられました。 中国のプロパガンダに騙さ…

リトアニア議会 中国のウイグル人ジェノサイドを認定

米国、英国、カナダ、オランダに続いて、リトアニアが中国のウイグル人に対する行為を「ジェノサイド(大量虐殺)」と認定しました。

アメリカで発覚した強制労働事件 中国外交部が深い懸念を表明

アメリカ・ニュージャージー州のヒンドゥー寺院が、インド人を過酷な労働条件で建設作業をさせていたと訴えられました。中国政府は、この件をアメリカにおける強制労働として非難しました。

アップル社が中国共産党に屈する。中共が望まないアプリを削除 中国ユーザーのデータを中国政府に譲渡

アップル社は、中国のサイバーセキュリティ法を遵守するために、中国共産党が好まないコンテンツはアプリストアに表示されないようにし、中国ユーザーの個人データを中国のデータ管理センターに保存して中国政府に引き渡すと報じられました。

5月20日は離婚届を受け付けてもらえません。

5月20日は注意が必要です。ほぼ全国で離婚届を受け付けてくれません。結婚届は受け付けてくれますが、一部で結婚届も離婚届も受け付けない地域もあるので、事前にご確認を。中国本土の話ですが。

2021年初に全軍に対する訓練開始動員令を発令した中国軍 準備できるのは2035年と軍事専門家が分析

習近平国家主席が1月4日に、中央軍事委員会の2021年1号命令に署名し、全軍に訓練開始の動員令を出したり、1月28日には中国国防部が台湾独立は戦争を意味すると発表したり、台湾海峡の緊張が高まる中、アメリカメディアから、中国の台湾侵攻の準備ができるの…

A2/AD(接近阻止・領域拒否)戦略|米軍が中国軍の優位性を『認定』

台湾有事に米軍が介入してくることを防止するためのA2/AD(接近阻止·領域拒否)戦略は、中国の軍事力の急速な拡大により、米軍が西太平洋海域における中国軍の優位性を認定するまでになりました。

アメリカ人口3億人なのに、ワクチン26億回分を囲っている 華春瑩報道官:朱門酒肉臭 路有凍死骨

米国務省報道官が13日、「一部の国が救命医療支援を自らの狭い政治的思惑のために利用している」と非難しましたが、これをメディアは中国への言及と解釈しています。中国外交部の華春瑩報道官は14日、「米国は人権問題だけでなく、ワクチンについても君子面…

米国オリンピック委員会会長が議会に書簡を提出:北京五輪ボイコットに反対

中国のウイグル人イスラム教徒に対するジェノサイドをめぐり、米国の政治家や人権団体が、2022年北京冬季オリンピックのボイコットを求める声が高まる中、米国オリンピック・パラリンピック委員会の責任者は、米国議会に宛てた書簡の中で、「アスリートボイ…

新疆ウイグル自治区の出生率が約50%急落、近年の人類史上最低水準に これもジェノサイドの証拠

5月11日に中国の第7次全国人口調査の結果が発表されました。オーストラリアのシンクタンクがデータを分析したところ、新疆ウイグル自治区の出生率が近年50%近くも急落していることがわかりました。この劇的な少子化は近年の人類の歴史の中で前例がなく、中…

杭州で脱走中の豹 実は脱走したのは4月19日だった 隠蔽体質の極み

杭州のサファリーパーク(杭州野生動物世界)から3頭の豹が脱走したことを認めたのは5月8日でした。ところが杭州市党委員会は記者会見で、豹が脱走したのは4月19日であったことを発表しました。

中国の人口は14,1億人を超えたが 出生率は過去最低 第7回人口調査結果発表

2020年に行われた中国第7回人口調査のデータが、5月11日に正式に発表されました。2020年の総人口は14億1178万人でした。2020年の年間出生数は1200万人で過去最低でした。

長征5Bロケットの部品が地球に墜落、 中国メディア:ロケットは無事に落下、米国の中国に対する誹謗中傷は破綻。

9日、中国の「長征5B」ロケットの残骸の一部がインド洋に墜落しました。中国メディアは、「地上の人や物に大きな影響はありませんでした。 中国の宇宙飛行に関する欧米メディアの科学的根拠のない中傷や偽情報が止まりません。」と報じています。

中国浙江省杭州市のサファリーパークから3匹の豹が脱走。住民に不安広がる。

浙江省杭州市富陽区のサファリーパーク「杭州野生動物世界」から3頭の豹が脱走し、1.4km離れた住宅地に逃げ込みました。脱走から1週間以上が過ぎて2頭は確保されましたが、残り1頭の捜索が続いています。脱走当初にサファリパーク側が情報を隠蔽したことに…

中国の15都市で女性の人口が男性人口を上回っている。 男余りが深刻な中国でなぜ?

公表されている2019年の人口統計によりますと、中国の15の大都市では、いずれも女性人口が男性人口を上回っています。それは、大都市の方が女性が住むのに適しているからでしょうか?

WHOによる中国製ワクチンの評価:60歳以上の十分なデータがない それでも緊急使用承認

世界的な新型コロナ流行が続き、インドでは制御不能状態に陥っている中、世界保健機関(WHO)はこのほど、中国のシノファーム社とシノバック社の新型コロナウイルスワクチンのエビデンス・アセスメントを発表し、18歳から59歳の成人に対する高い予防効果を確…

インド5G試験で中国企業を排除 中国政府は遺憾の意を表明

インド電子情報技術省の発表よりますと、インドでの5G通信実験へ中国企業の参加が認められませんでした。中国政府はこの動きを懸念しています。

中国が国連安保理の議長に就任 最初の会議にはブリンケン米国務長官も参加

5月は国連安全保障理事会の議長国を中国が努めます。中国の王毅外相が議長を務める7日の国連安全保障理事会のハイレベル会合にブリンケン米国務長官が参加し、グローバルな協力関係の強化と、世界の紛争や危機を国際的な行動で解決するための国連の重要な役…

香港でフェイクニュース禁止法案を推進、真の目的はさらなる自由の抑圧

香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は、政府がフェイクニュースに対処するための法案を検討していると述べました。 この動きは、当局が国家安全保障法を推し進める中で、報道の自由をさらに弾圧するものと考えられています。

中国大陸からボートで密航してきたと主張する男性が台湾当局に逮捕される

中国福建省からゴムボートで、台湾台中港に到着した中国大陸の男性が、台湾当局に逮捕されました。男は調べに対し、「自由を求めてやってきた」と供述しているようです。

英国メディア:中国の人口が減少し14億人を割り込んだ。中国国家統計局は否定

英国のフィナンシャル・タイムズ紙が関係筋を引用して、中国の人口が14億人を割り込んだと報じました。その翌日には、中国国家統計局が2020年の中国の人口は引き続き増加していると発表しました。

中国の農民工(出稼ぎ労働者)が2.85億人 平均月収4000元超

中国国家統計局の発表によりますと、2020年の農民工(出稼ぎ労働者)は2億8560万人で前年より517万人(1.8%)減少し、平均月収は4,072元(約6万9千円)で前年比2.8%増となりました。

バイデン大統領の施政方針演説 「独裁主義国家に未来は無い」に中国共産党が反応

アメリカのジョー・バイデン大統領の政権発足100日目の施政方針演説では、「専制主義国家が未来を勝ち取ることはない」と発言し、中国共産党が敏感に反応しました。