黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一帯一路は曲がり角か 王毅のネパール訪問で一帯一路の協定は署名されず

中国の王毅外交部長は最近ネパールを訪問しましたが、「一帯一路構想」の推進に大きな進展はありませんでした。中国とネパールとはワクチンから経済・技術協力まで9つの協定・文書に署名しましたが、いずれも「一帯一路構想」に関するものではなく、ネパール…

新型コロナ感染者発生 1分差で逃げ遅れ、店内に閉じ込められた女性に待っていた運命は?

仕事帰りに友人と火鍋レストランで食事をしていた、河南省鄭州市に住む王さんは、食事を終えて支払い中に店員から「このレストランに来た客で、無症状の新型コロナ感染者が確認されたので、すぐに店を閉鎖する」と告げられそのまま店内に取り残されることに…

ロシア軍のヘリを撃墜するウクライナ軍の地対空ミサイル

ロシア軍のヘリを撃墜するウクライナ軍の地対空ミサイルとされる動画 youtu.be ロシアによるウクライナ侵略戦争に反対します!! ロシア軍は速やかに撤退すべし! 低空を飛行するヘリコプターは地対空ミサイルの餌食

上海で新型コロナ感染拡大 事実上のロックダウン 2600万市民全員にPCR検査実施

上海市政府は新型コロナ肺炎の予防と制御を行うために、市を2分割して、順次PCRスクリーニング検査を実施することを決定しました。事実上の都市封鎖(ロックダウン)です。

王毅、タリバン政権発足後初めてアフガニスタンを訪問...中国企業が銅の採掘へ

中国の王毅外交部長はアフガニスタンを訪問し、暫定政府の幹部と会談しました。王毅外交部長は中国がアフガニスタンへの投資をさらに拡大する意向を示し、アイナック銅山が近く中国企業によって操業されることになりました。

米国は中国製品輸入352件の関税免除を更新 免除品目は大幅に縮小された

米国は、352品目の輸入中国製品に対する関税免除の継続を発表しました。 しかしこれは当初、継続関税免除適用が検討されていた549製品に比べ、200品目近く減少しています。関税免除の発効日は昨年10月12日に遡り、今年年末まで適用されます。

台湾国防部:中国軍の台湾に対する「戦闘重視」の訓練強化は台湾の安全保障に対する挑戦である

台湾国防部は、中国軍が台湾に対する「戦闘型」訓練の規模、頻度、強度を徐々に高め、民間機を使って離島に侵入して台湾の軍事対応能力を試すことさえあり、国家安全保障全体に対する「深刻な挑戦」になっていると発表しました。

中国が屈した? 中国証券監督管理委員会が中国企業に対し、米国規制当局への監査記録の提出準備を指示

中国の証券監督当局は、米国に上場している著名な中国ネット企業に対し、米国証券監督当局が要求する監査記録の提出準備に協力するよう要請したと報じられました。

中国秘密警察に所属の5人の中国人が米国で起訴される

秘密警察とされる5人の中国人が、米国内の米国人に対するストーカー、嫌がらせ、スパイ行為で米国司法省に起訴されました。

ウクライナ紛争 中国は欧米の圧力に直面 王毅外交部長:世界の多くの国がウクライナ危機の進展に対する中国の見解に同意している

中国は、ロシアのウクライナ侵略に対して、明確な立場をとるか、「最悪の結末」に直面するかという外交的圧力の高まりに直面しており、アフリカ諸国に支援を求めているようです。

深圳市の多くの職員が、疫病対策に失敗したとして職を解かれた

中国広東省深圳市福田区で最近発生した新型コロナ感染の流行の責任を負わされて、深圳市公安局や福田区政府などの幹部が多数解任されたと、地元の官報が報じました。

米中首脳会談の前夜、中国海軍空母山東が台湾海峡を通過

台湾は現在、ウクライナ戦争により厳戒態勢にあり、中国がこの機に乗じて行動を起こすことを恐れています。ジョー・バイデン米大統領と中国の習近平国家主席とが米中首脳会談を開く数時間前に、中国海軍の空母『山東』が台湾海峡を通過して台湾を威嚇しまし…

上海の小学生がマスクをしたまま走って死亡、学校は責任逃れ、親は警官に「黙れ」と脅される

「体育の授業でマスクをつけて走るように言われた息子が、熱を出して死亡したと」、上海在住の母親の訴えに対し、学校は責任逃れをし、警察は母親を黙らせようと脅すという事件が起きましています。

中国共産党全国委員会委員:"共同富裕"は結局 "共同貧困 "に変わると警告

中国人民政治協商会議(CPPCC)全国委員会の経済問題担当副主任の劉世珍氏は、「共同富裕」で導入した「殺富済貧」は結局「共同貧困」をもたらすだけだと批判しました。

バイデン大統領がNATO緊急首脳会議出席のため欧州に渡航へ ロシアはバイデン大統領を制裁

ロシアがウクライナに侵略戦争を仕掛け、米国とロシアの緊張は再び急激に高まっています。 ホワイトハウスは、バイデン大統領がNATOの緊急首脳会議に出席するため、ヨーロッパに渡航すると発表し、 ロシアは、バイデン大統領と多数の高官に対する制裁を発表…

ロシア連邦保安庁(FSB)の機密文書から、習近平の台湾侵略の野望が判明

ロシアのウクライナへの侵略戦争が世界に衝撃を与え、新ロシア国家と思われている中国の動きに国際的な注目が集まっています。このほど ロシア連邦保安庁から改めて発表された報告書では、台湾に言及し、習近平・中国共産党総書記が今秋にも「台湾の完全統一…

ロシアがウクライナ・ポーランド国境へ空爆 ブリンケンは空爆を非難し、ゼレンスキーはNATOの飛行禁止区域の要求を新たにした

アントニー・ブリンケン米国務長官は13日、ロシア軍がウクライナとポーランドとの国境にある国際平和維持・安全保障センターへ空爆したことを非難しました。同日、ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアの砲撃がNATO加盟国に及ぶのは時間の問題だとし、N…

イタリア、中国企業による軍用ドローン企業買収を白紙撤回

イタリア政府は、中国の投資会社がイタリアの軍用ドローン会社を買収する契約を破棄しました。

ロシア軍への暴力反抗の呼びかけ メタ・グループ:投稿を削除しないことを決定

Facebookなどを運営するメタ・グループは、FacebookやInstagramでロシア軍に対する暴力的な抵抗やプーチンの死を呼びかける投稿を容認しています。 メタ・グループはヘイトスピーチポリシーを一時的に変更したようです。

ウラジーミル・プーチンの驚くべき健康問題:海外メディアによる5つの兆候

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナへの侵略を開始し、大規模な人道的災害を引き起こしています。海外メディアはプーチン大統領が健康問題で侵略を中止せざるを得なくなるのではないかと、5つの兆候をあげて推測しています。

中国共産党全国委員会委員が提案:9割の人は英語を学ぶ必要がない、音楽、スポーツ、美術を学んだ方が良い

中国人民政治協商会議全国委員の許進は、「90%以上の労働者が日常生活で英語を使っておらず、子どもの健康や成長に良い音楽やスポーツ、美術を勉強させる方が、英語学習に時間を割くことよりも努力に値する」と述べています。

女性客(41歳)に向かって、29歳の女性店員が「おばちゃん」

「おばちゃん」の一言が喧嘩のきっかけに? 中国のスーパーマーケットで、41歳の女性客が29歳の女性店員に「おばちゃん」と呼ばれたことに腹を立て、大げんかに発展しました。

中国の男性人口が約60年ぶりに前年比46万人減少 女性人口は微増

中国国家統計局が最近発表した「2021年国家経済社会発展統計公報」によると、2021年の人口純増は過去約60年間で最低水準となり、男性人口は約60年ぶりに減少したことがわかりました。

中国で社員研修が引き金となり、各地で新型コロナが発生

最近、北京と武漢で新型コロナ感染症の発生が再確認されています。 中国メディアは、この感染はすべて、ある販売会社が最近開催した研修イベントに関連していると報じています。

清華大学の卒業生210人が、プーチン大統領の名誉博士号授与の取り消しを求める署名入りの書簡を発表

ロシアによるウクライナ侵略戦争を受け、清華大学の卒業生210人が清華大学にプーチン氏に授与した名誉博士号を取り消すよう求める公開書簡に署名しました。

王毅、ブリンケン長官と会談  台湾に関する深刻な懸念を伝達

中国王毅外交部長は米国ブリンケン国務長官と電話会談を行いました。王毅外交部長は台湾問題について、台湾の問題は中国の内政であることを強調しました。またウクライナ問題について対話の重要性を強調しました。

ポンペオの台湾訪問が停電に見舞われる:交通遮断、生中継も中止

米国のマイク・ポンペオ前国務長官が、3月3日から4日間の台湾訪問を開始しました。蔡英文台湾総統との会談は、突然台湾全土を襲った停電に見舞われ、予定されていた生中継が中止されました。中国外交部汪文斌報道官の反応は?

米国元高官が相次いで台湾を訪問 中国国内メディアが敏感に反応『出鱈目メーカーのマイク・ポンペオが台湾を訪問』

3月に入り米軍制服組元トップのマイケル・マレン氏と前米国務長官マイク・ポンペオ氏が相次いで台湾を訪問し、台湾の蔡英文総統と会談を行いました。世界の注目がウクライナに向いているこの時期の米国元高官の相次ぐ台湾訪問に、中国国内メディアが非難の記…

中国の足を引っ張るロシア   習近平の密命が日本メディアに暴露された

習近平中国国家主席が欧米のロシアに対する経済・貿易制裁に対抗してロシアへの援助を命じていたことが明らかにされました。 このことは、中国共産党がロシア危機にますます深入りしていることの証左と見られています。

中国政府、ロシアのウクライナ侵攻に慎重な反応

ロシアの盟友である中国は、ロシアのウクライナ侵攻に対する最初の反応は著しく抑制的で、世界の多くの国が経済的・外交的にロシアを孤立させようとしている中で、ロシア政府への直接的な支援はほとんど行っていません。