黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BBC、日本と台湾上空を飛ぶ中国のスパイ気球を示す新たな画像を公開

イギリスの公共放送BBCが番組『パノラマ』で、中国がアジアで行っている偵察気球計画の新たな証拠を明らかにしました。これには中国の偵察気球が台湾や日本上空を通過したという内容が含まれています。

新型コロナ流行後の中国経済の回復力は弱い 寧吉喆氏、一刻も早い措置を求める

中国人民政治協商会議全国委員会常務委員で経済委員会副主任の寧吉喆氏は、25日に開催された中国マクロ経済フォーラムで、現在の景気回復の足取りはしっかりしておらず、ビジネスの困難は大きく、不安定な市場や市場の信頼感の欠如などの問題があると警告し…

ワグナーの反乱、中国のネットでも反響

ロシアで起きたワグネル・グループの反乱の急速な収束は、中国でも二極化した反応を巻き起こしています。中国政府やメディアの沈黙とは対照的に、ネットユーザーたちは反乱が中国に与えうる影響について議論しており、「プーチンは倒れない」「失地回復」が…

中国の保利テクノロジーズがロシアの武器工場に火薬を大量に納入

中国の国有企業とロシアの武器工場との間で昨年行われた輸送は、これまで報道されていなかったが、ロシアの対ウクライナ侵略戦争における中国の対ロシア武器支援の新たな疑問を投げかけました。

韓国の対米輸出、20年ぶりに対中輸出を上回る

韓国の対米輸出が昨年、約20年ぶりに対中輸出を上回り、長期化する米中貿易紛争や、コロナ禍を経て明確になったサプライチェーンの変化が浮き彫りになりました。

5月の失業率が再び急上昇、若者は専業主夫に 専門家:景気は悪化している

中国国家統計局が6月15日に発表した「5月度全国経済実績」によりますと、中国の若者の失業率は5月に再び急上昇し、600万人以上の若者が失業し、1978年の改革開放以来5番目に悪い雇用危機となったことがわかりました。厳しい雇用環境のなか、多くの若者は大都…

中国のキューバでの軍事施設計画が明らかに! 米中対立再燃か?

米国メディアは、中国がキューバに新たな合同軍事訓練施設を設置する計画であることを明らかにしました。中国外交部は否定していますが、米国の高官は、中国に対して両国間の軍事通信路を回復するよう改めて要求していています。

グーグル、Google pixelの生産の一部をインドに移す可能性

ブルームバーグ・ニュースは20日、関係者の話を引用し、グーグル社が、同社のスマートフォンGoogle pixelの一部をインドに移して生産することを目指し、インドの地元サプライヤーと予備交渉を開始したことを明らかにしました。

習近平がブリンケンと会談 まるで王朝外交の再現

中国の習近平国家主席が米国のジョン・ブリンケン国務長官と会談しました。CCTVの映像では、習近平国家主席中央に一人で座り、中国と米国の代表団の関係者が左右に座っていました。

人民元が再び1ドル7元を超えたが、中国人民銀行が口先だけで行動を起こさない

中国の人民元が再び対米ドルで7元を超えたました。中国人民銀行はかつて市場に対して投機を抑制し、為替レートの大きな上下動を抑制するよう強く呼びかけましたが、その後、中国人民銀行は動きを続けませんでした。

米中間の緊張 しかし米半導体企業マイクロンはまだ中国に投資する

マイクロン・テクノロジーは16日、中国の西安で生産を拡大するために約43億人民元(約860億円)を投資すると発表しました。中国政府がサイバーセキュリティー上の深刻な問題があるとして、5月21日にサイバーセキュリーティー審査を不合格にしたと発表したばか…

米国が中国eコマースの関税免除を撤回する法案を提出、SHEIN、Temu潰しが狙い?

米議会の超党派議員グループは、米国向けの中国Eコマース販売業者に広く使われている関税免除措置を撤廃する新法案を提出する予定です。中国アパレル大手のSHEINや、拼多多(Pinduoduo)傘下のTemuは、こうした免除の大きな恩恵を受けており、法案が成立すれば…

尹錫悦・韓国大統領が中国大使の不適切な発言を直接批判 中韓の紛争がエスカレート

駐韓中国大使が韓国の野党トップである李在明氏と会談した際の発言に、 韓国政府のトップレベルから不満が噴出し続けています。韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は、韓国の政策について不適切な発言を行ったとして、邢海明・駐韓中国大使を直接批判し…

米下院議員、国連事務総長に対し、北朝鮮脱北者の強制送還を中国に思いとどまらせるよう求める

米議会対中国委員会(CECC)の委員長である共和党のクリス・スミス下院議員は、国連のアントニオ・グテーレス事務総長に対し、中国政府が約2000人の北朝鮮難民を強制送還しようとすることを思いとどまらせるため、その影響力を行使するよう呼びかけました。

中国の婚姻数が過去最低に。 豊かになる前に老いてしまう(未富先老)

中国民政部が6月9日に発表した『2022年民政統計』によると、昨年の全国の婚姻届数は683万3千組で、過去最低を更新したことがわかりました。1986年民政部が統計を発表し始めて以来37年間で最低となり、結婚件数はピークだった2013年に比べ、9年間で49.3%減少…

海南航空、標準体重より10%「重い」CA(客室乗務員)のフライト勤務停止を提案

6月初、海南航空は客室乗務員に対して「プロフェッショナルなイメージに関する審査と管理」という通知を出し、女性客室乗務員の体型と体重をレベル別に明確に管理し、標準体重値を10%超過した女性客室乗務員は、「直ちにフライト勤務を停止する」としました…

飛び降り自殺に巻き込まれ半身不随になった女性が医療費払えず困窮、ネットユーザーが8日間で20万元を集めた

今年4月、26歳の孟さんは、上海のショッピングモールで最上階から飛び降りた男に激突され、四肢麻痺など複数の障害を負いました。ネットユーザーたちは、寄付を集め、孟さんや孟さんの家族を励ますメッセージを残しました。

世論調査:EUの6割の人が、台湾をめぐる米中対立が勃発した場合の中立を望む

欧州の人々は、台湾海峡での紛争をどのように考えているのでしょうか。欧州のシンクタンクが発表した世論調査によると、EU市民の7割以上が米軍への依存を減らすべきだと考え、6割以上が台湾海峡で米中間の紛争が発生した場合は中立を保ちたいと答えており、…

EU、経済・貿易の『新兵器』導入:中国の脅迫に対抗するため関税、投資制限を導入

欧州連合(EU)は、加盟国に対する経済脅迫に対抗するため、中国をターゲットにしたとされる新たな経済・貿易の「武器」を採用しました。また、ファーウェイなどの5Gネットワークにおけるセキュリティリスクとみなされる企業の使用を強制的に禁止することを検…

ブリンケン国務長官が数週間以内に中国を訪問し、習近平と会談する可能性があると噂される

アントニー・ブリンケン米国務長官は、今後数週間のうちに中国を訪問し、習近平国家主席を含む中国トップと会談する予定だと、ブルームバーグが、匿名の情報源を引用して伝えました。

中国の5月の輸出は前年同月比7.5%減、予想以上の縮小

中国の5月の輸出は予想を大幅に上回るペースで縮小し、輸出額はドルベースで前年同月比7.5%減と1月以来の大きな落ち込みとなり、輸入額も前年同月比4.5%の落ち込みを記録しました。

もう一種の接触? 米中の軍艦が合同軍事演習に参加

米国と中国はともに軍艦を派遣して、インドネシアで行われる多国籍合同海上演習「コモド2023」に参加しました。中国や米国を含む複数の国から合計17隻の軍艦が参加するこの演習では、「非軍事的な作戦」の連携が重視され、30カ国以上の関係者が今日の演習の…

米シンクタンク:中国はロシアとの貿易を大規模に拡大したわけではない

米国のシンクタンク、アトランティック・カウンシルの調査によると、ロシアがウクライナに本格的に侵攻して以来、中国はロシアとの貿易を強化したが、インド、トルコ、ギリシャなどの国に比べると、その程度ははるかに低いことがわかりました。さらに、中国…

中国国防部長 李尚福:中国は統一されなければならず、統一されるであろう

シンガポールで開催された第20回シャングリラ会合(6月2日~4日)に出席した中国の李尚福国防部長は4日、『#中国の新安全保障構想』と題する演説を行いました。

台湾と米国の貿易イニシアティブ協定に署名、中国は米国を 『一つの中国原則の空洞化』と批判

中国の反対を無視して、米国と台湾は1日、二国間の経済・貿易協力を深めるための「21世紀貿易イニシアチブ」の1次協定に正式に署名しました。中国外交部は、「一つの中国の原則をむなしく空洞化させた最新の例」だと米国を非難しました。

米メディアがTikTokのユーザー情報が中国に存在することを明らかに、上院議員は司法省に周受資CEOを偽証罪の疑いで調査を要請

マルコ・ルビオ上院議員が司法長官に、TikTokのCEOである周受資が米国における同社のユーザーデータの取り扱いについて議会で証言した際に偽証を行ったかどうかを調査するよう要請しました。フォーブス誌は、TikTokが全世界のユーザーの最も機密性の高い金融…

米CIA長官が極秘に中国を訪問

オースティン米国防長官がシンガポールで開催された「アジア安全保障会議」(シャングリラ会合)で中国の李尚福国防部長と握手したというニュースが流れましたが、その数日前にバーンズ米中央情報局長が北京を極秘訪問していたことが明らかにされました。米…

5月の中国公式PMIは予想を下回り、特に工業が不安視される

世界第2位の経済大国中国の景気回復が鈍化しています。景気動向を予測する購買担当者景気指数(PMI)は5月、予想を下回る弱い結果となりました。工業部門が縮小を続け、サービス部門は拡大が鈍化しています。

秦剛がマスクと会談:中国と米国は危険運転を回避、双方が「ブレーキを踏む」ことが必要

アメリカの電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOは5月30日、プライベートジェットで北京に到着しました。北京での初日、マスク氏はまず中国の秦剛外交部長と会談し、テスラ車に例えて、中米間の良好な関係構築には、ハンドルを握り、「危険運転」を避…

雲南省玉溪市のモスクで住民と警官隊が衝突、警察は関係者に6月6日までの出頭を呼びかけ

雲南省玉溪市でモスクの一部取り壊し計画をめぐる衝突があり、数百人の警察官が当該現場に出動、数人が逮捕されました。