黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<新型肺炎>寄贈される物資の大部分が役に立たない物。

新型肺炎の感染が拡大し、

 

中国では物資の不足が深刻になってきています。

 

防護服が不足してレインコート着用という

deepredrose.hatenablog.com

 

笑えない話も伝えましたよね。

 

武漢の病院にも中国全国から、

 

医療物資が届いていますが、

 

物資の中には

 

「これ何に使うの?」

 

という物資も多いようです。

 

レコードチャイナから

 

武漢の病院に寄付された物資、ほとんどが「役に立たない」物―中国メディア

www.recordchina.co.jp

 

 

「物を送ってくれる気持ちはうれしく、

非常に感謝しているが、使えないものを送られれば

それを整理するマンパワーが必要になる」

 

病院スタッフも感謝しつつも複雑な気持ちのようです。

 

 

 

 

コメント欄ではこんなコメントもありました。

 

「今後の日本でも、被災地の外で一旦集積して分類。

必要なものを必要な場所に運び込むシステムが必要だな。

被災地に直接乗り込むだけでなく、

そういった場所にもボランティアを募ってさ。」

 

災害はこれからも起こります。

 

しっかり考えておく必要がありますね。

 

 

まだ感染していない人は

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

 

マスクをすること

 

手洗い

 

うがい

 

が重要ですね。

よく寝てよく食べて、免疫力を高めることも大切です。

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。