黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<新型肺炎>日本はもう感染源だ! 他国を非難している場合じゃない。

日本での感染者増加も加速してます。

 

クルーズ船での大量感染もありましたが、

 

日本での感染者数は中国に次いで

 

世界第2位の多さです。

 

このような状況で、

 

とうとう日本が感染源となる事例が出てしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  

 

FNN PRIME の記事から

www.fnn.jp

 

f:id:deepredrose:20200206154028p:plain

 

日本を旅行したタイの夫婦が新型肺炎を発症しました。

 

妻は日本滞在中に体調を崩しており、

 

夫は帰国後に症状が出ました。

 

記事によれば、この夫婦がいつ頃日本に行き、

 

どこに滞在したか明らかにされていないので、

 

感染経路は不明です。

 

 

だからというわけではありませんが、

 

ミクロネシア連邦は緊急事態宣言に基づいて、

 

23日から日本を感染地域とし、

 

14日間ルールの適用を開始しました。

 

 

新型コロナウイルスに関するミクロネシア大統領府による緊急事態宣言(その2)

www.anzen.mofa.go.jp

 

14日間ルールとは、

新型コロナウイルスの感染地域・国からの全てのミクロネシアへの入国者は,非感染地域・国(グアムやホノルル等)での最低14日間の滞在を求めるもの」

 

 

もう遅すぎの感はありますが、

 

日本も14日間ルールを作ったら良いですね。

 

経済的に大打撃なのはわかってますが、

 

人命の方が大事です。

オリンピック中止はジョークで済まなくなりそう。

 

 

まだ感染していない人は

 

感染源に住んでいることを自覚し、

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

 

マスク着用

手洗い

うがい

 

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

 

deepredrose.hatenablog.com

 

 

deepredrose.hatenablog.com

 

 

deepredrose.hatenablog.com