黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

倒したはずなのに! 新型コロナウイルスは不死身なのか? 

倒したはずの新型コロナウイルスなのに、

 

再び感染してしまった事例が見つかりました。

 

AbemaTIMESの記事から

times.abema.tv

f:id:deepredrose:20200125124642j:plain



 

中国四川省新型コロナウイルスに感染発症し入院していた人が、

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

治療の結果完治し今月10日に退院しました。

 

元患者さんは退院後10日間に渡り自宅に隔離され、

 

その後再検査を行ったところ、再度感染が確認され、

 

家族と共に再入院となったとのことです。

 

 

治ったはずなのに再度感染していた。

しかも退院後は自宅に隔離されていた。

 

新型コロナウイルスは免疫ができないウイルスなんでしょうか?

 

個人的な意見ですが、治ったように見えたのは

入院時の投薬などでウイルスの動きが弱まっていただけ

だったのでは無いでしょうか。

 

 

退院後の自宅療養中にウイルスが再度繁殖して、

再検査で陽性反応が出たのでは、と思いました。

 

 

もうちょっと詳しく知りたかったので、

 

 

中国本土のニュースを探しました。

 

百度中国経済網の記事から

(出典広州日報)

baijiahao.baidu.com

 

最初の入院の時にどのような治療が行われていたのか、

 

退院の判断前にウイルス検査で陰性だったのか

 

異常を知りたかったのですが、中国語ニュースにも書いてありませんでした。

 

この記事を読んで驚いたのですが、

 

この患者さんが四川省成都に住んでいて、

 

小区(日本の団地のような住宅地)のどこに住んでいて、

 

検査で病院に行くために、何時頃どの出入口を通って

 

外出するのか報じられていることです。

 

日本では個人の特定につながる情報は一切出てきませんよね。

 

 

もう一つ驚いたことが、この事例を踏まえて

 

国家衛生健康委員会が治療指針の第6版を発行したことです。

 

治療指針第6版は2/20のブログで紹介しましたが、

 

新型コロナ肺炎 やっぱりエアロゾル感染はあった。

deepredrose.hatenablog.com

 

 

改正したのはこんな理由があったんですね。

 

付け加えられたのはこの部分です。

 

****************************************

2020219日,国家卫生健康委员会发布了

《新型冠状病毒肺炎诊疗方案(试行第六版)》。

该诊疗方案中增加了出院后注意事

包括建议继续进行14天自我健康状况监测、

减少与家人的近距离密切接触,分餐饮食、

治愈出院后第2和第4周到医院随访复诊等内容

++++++++以下訳++++++++

2020219日、国家衛生健康委員会公布

新型コロナウイルス肺炎治療指針試行第6版》

該治療法案に退院後の注意事項を追加。

自身の健康状態を14日間継続して監視し、

家族との密接な接触を減らし、食事を分け、

退院後2週間目と4週間目に病院で

診察検査等を行うことを推奨する

****************************************

 

 現場が頑張っているのは日中同じです。

 

政府はどっちが頼りになるんでしょうね。。。

 

どっちもどっちやんか。。って私言ってないよ。

 

 我々は自己防衛するしかありません。

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

  ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain

 

 

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com