黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ようやく動き始めた感染症対策。遅すぎるが、やらないよりマシか。

新型コロナウイルス感染症対策本部(第14回)

 

首相官邸WEBから

対策本部会議

www.kantei.go.jp

f:id:deepredrose:20200227133314p:plain



会議の結果として

 

対策の基本方針が発表されました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

全国的なスポーツ、文化イベントの中止または延期の要請。

 

入国制限に韓国の大邱市及び慶尚北道清道郡を追加。

 

先日の専門家会議の発表を踏まえた内容です。

 

 

これだけしかないの!?

 

と思った人多いと思いますよ。

 

今までが無策だったのだから一歩前進ではありますけどね。

 

 

基本方針に従ったニュースも早速飛び込んできました。

 

YAHOOニュース(スポーツ報知)の記事から

エンタメ業界の損害は数百億円規模に EXILE、Perfumeは異例のライブ当日中止

headlines.yahoo.co.jp

 

当日会場に来てから中止を知ったファンも多いようです。

 

楽しみにしていたでしょうにね。

 

結婚式や披露宴の自粛を検討する方もいるようです。

 

JIJI.COMの記事から

結婚式自粛?悩むカップル 「感染したら高額キャンセル料も・新型肺炎

www.jiji.com

 

人生の一大イベントですから、

 

悩みに悩んでいることでしょう。

 

結婚式披露宴は結婚してからでもできるので、

 

多くの人を感染の危険に晒すよりも延期するのが良い

 

と思いますが、人それぞれの事情や意見もありますので、

 

私がどうこう言える立場ではありませんね。

 

 

政府はイベントの自粛を呼びかけているだけですが、

 

実際に自粛した人たちの損害はかなりのものになります。

 

これを補填することはできないんですか?

 

まだ来年度予算が成立していないので、

 

お金のことは何も言えないのかもしれませんが、

 

経済的補償や景気浮揚策を含んだ積極的な財政処置をお願いしたいです。

 

浜松市では観光業、製造業など中小企業への支援を決めたようです。

静岡新聞の記事に出ていました。
新型肺炎、安全確保「中止仕方ない」 県内イベント、苦渋の決断

www.at-s.com

地方の財政は厳しいところが多いので、

 

国が主体となって支援してほしいですね。

 

野党も無意味な質問を繰り返すのではなく、

 

国民のためになる政策論議をしてほしいです。

 

最近は国民民主党をちょっと見直してますが、

 

立憲民主党って誰のための政治やりたいんだか。

 

 

我々は自己防衛するのみです。

 

感染防止対策を徹底しましょうね。

 

手洗い

うがい

マスク着用

手袋着用

ゴーグル着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain
deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com