黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナ感染 世界に広げたのは日本だ。こんな汚名が広がる。

静岡市仙台市で感染者が確認されました。

 

静岡県宮城県それぞれの県初の感染者です。

 

どちらもクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号から下船者です。

f:id:deepredrose:20200229130452p:plain


過去のブログでも指摘しましたが、

 

検査陰性なのに感染してた。ステルス感染者はもう横にいる。

deepredrose.hatenablog.com

 

下船者に対する諸外国の対応と、

 

日本政府の対応とが違いすぎて恐怖を感じていました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

諸外国では下船者は帰国直後から14日間隔離してるのに、

 

日本人は下船したら公共交通機関で帰宅させています。

 

帰国後に感染が確認された人は各国で多く出ています。

 

ブログで紹介したオーストラリアに続き、

 

イスラエル、イギリスでも帰国後の感染が確認されました。

 

下船者は全員が船内での検査で陰性だったはずです、

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ・ポイ活するなら「GMOポイント」

 感染症に詳しい愛知医科大学の森島恒雄客員教授

新型コロナウイルスは、のどからぬぐいとることができる

ウイルスの量が非常に少なく、検査が難しい実態がある。

さらに、これまでの報告から、船内で客室での待機を行ったあとに

感染している可能性もあるため、

下船の際の検査で陰性であっても、

あとから陽性になってしまう可能性はある」

 

このような専門家の意見もあり、検査確度が低いことが伺えます。

 

日本では検査結果を盲信し、

 

下船後には地下鉄、鉄道、バス、タクシーなどの

 

公共交通機関を使って帰宅しています。

 

みんなが自宅に直行したわけではないでしょう。

 

厚労省も下船者に対して

 

「下船後2週間程度は不要不急の外出を避けるように」

 

指導したようですが、法的強制力はありません。

 

下船後の寿司屋に直行した人もいたらしいので、

 

守られていないと思った方がいいでしょう。

 

感染者(が疑われる)たちを市中にばら撒き、

 

海外からの入国にも特に制限なしの状況なのですから、

 

外国人が日本で感染し帰国する可能性もあります。

 

日本からの入国を拒否したり、14日間隔離したりする国や地域も増えてます。

 

新型コロナウイルスの発生は中国かもしれないが、

 

世界に広めたのは日本だ

 

こんな汚名を着せられる日も近いでしょう。

 

 

汚染国と後ろ指を刺されないように、

 

我々一般市民は自己防衛するしかありません。

 

感染防止対策を徹底しましょうね。 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain

 

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com