黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

学校臨時休校で困る人たちはここにも。みんなで協力して助けよう。

今日からほとんどの学校が臨時休校です。

 

都道府県ごとに対応が異なるので、

 

困っているのは通学する子供がいる家庭だけではありません、

 

こんなところも休校で困ってしまっています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

日本農業新聞の記事から

新型肺炎で臨時休校 給食停止で産地混乱 生乳、野菜行き場なく

www.agrinews.co.jp

f:id:deepredrose:20200302163903j:plain

 

学校給食向け牛乳は飲用向けの生乳の約1割を占めます。

 

関東地方の学校が2週間の休校に入ると、

 

7600トンの牛乳が行き先を失うそうです。

 

日本全対だとどれくらいになるんでしょう?

 

ざっと4倍と見て3万トンの牛乳が余ってしまうことになります。

 

f:id:deepredrose:20200302163926p:plain

Twitterでも消費を呼びかけていました。

 

いつも以上に牛乳を飲むように心掛けたいと思います。

 

毎食1杯の牛乳を飲むようにしました。

 

デザートにヨーグルトもいいですね。

 

愛知県の一宮からは見習いたいニュースが飛び込んできました。

 

朝日新聞デジタルの記事から、

休校で給食食材余った即売に長い列、15分で売り切れ

www.asahi.com

f:id:deepredrose:20200302164225j:plain



休職で使うはずだった野菜や果物を市役所前で販売したところ、

 

押しかけた市民によって15分で売り切れたそうです。

 

一宮市民にあっぱれ!を差し上げたいと思います。

f:id:deepredrose:20200302164242j:plain



学校給食では地元産の農産物が多いと聞きます、

 

牛乳もほとんどが国産です。

 

大事なMade In Japanを護ることにもなります。

 

みんなで協力して南極を乗り切りましょう。

 

 

まずは感染防止対策を徹底しましょうね。

 

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

 

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com