黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

日本の特色が新型コロナ感染を加速させる原因だ! 中国が指摘。

日本人のこんな特色が

 

新型コロナウイルスの感染を加速させている。

f:id:deepredrose:20200304174526j:plain

 

レコードチャイナの記事から、

「日本の特色」が新型コロナウイルス感染を加速させている中国メディア

www.recordchina.co.jp

 

環球時報中国共産党の機関紙『人民日報』系列)が、

 

日本人は「病気にかかりながら出勤する」という状況が

ウイルスの伝播を激化させていると指摘。

 

日本の会社員は風邪をひいても多くの場合休まない。

休めば他人に面倒をかける、休むのは無責任な行為という考え方が

広がっているからだ」と説明。

 

「重要な会議があるから休むわけにはいかない」

「このプロジェクトは自分が責任を負っている。他人には任せられない」

 

上司も「軽症なら仕事をするのが当然」という認識である。

 

 

私のことだ、我が社のことだ、と思った人は多いでしょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

記事の元となった記事を見て見ましょう。

 

环球网の記事から、

这个日本特色在加剧病毒传播,中国也存在!

baijiahao.baidu.com

f:id:deepredrose:20200304174641j:plain

記事の冒頭から疯狂加班”“带病上班

狂ったように残業し””病気を抱えて出勤

 

とあるものの、

 

記事の題名に「中国也存在!(中国にも存在する)

 

とあるように、日本人だけをせめているわけではなさそうです。

 

記事の中でも日本人の事例とともに、

 

韓国でTV女性キャスターが番組中に発症し、

 

感染が確認した事例を紹介し、

 

韓国人も日本人と同様の特色があるようだと紹介しています。

 

記事の中では中国人については触れられていなかったので、

 

題名の「中国也存在!」は何だったんだろうと思いますが、

 

ボーッとしてると中国人も日本人みたいになっちまうぞ、

 

という警告を題名に込めたかったのかもしれません。

 

私も長年中国に駐在していたのでわかりますが、

 

中国人経営者には日本人の長時間残業や休日出勤の多さ

 

を絶賛する人は少なくありません。

 

中国での感染拡大もこれが原因だとでもいいたいんでしょうか?

 

 

最近新型コロナは中国発症ではない、と言い始めていますから、

 

「日本のせいだ」という序章かもしれません。

 

そう言われないためにも感染防止に努めましょう。

 

まずは感染防止対策を徹底しましょうね。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com