黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

世界中が感染拡大を防止しようとしているのに、身勝手な高齢患者がいる。

日本の高齢感染者はなぜこんな

 

顰蹙(ひんしゅく)ものの行動をするのでしょうか?

f:id:deepredrose:20200307163206j:plain

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



CBC NEWS と 千葉日報の記事を続けて、

 

「コロナ菌をお前らにうつしてやる」感染者が飲食店へ 愛知・蒲郡市

www.youtube.com

千葉県内70代女性感染 旅行で飛行機や電車利用 新型肺炎

www.chibanippo.co.jp

f:id:deepredrose:20200307163406j:plain

 

どちらも腹立たしいニュースですが、

 

特に蒲郡50代男性の行動は噴飯ものです。

 

行動の理由が全く想像つきません。

 

人に感染させようとして行動しているのですから、

 

傷害罪または障害未遂に問えるのでは無いですか?

 

法律の専門家の方々、教えてもらえるとありがたいです。

 

飲食店は消毒にかかった費用と慰謝料を請求すべきでしょう。

 

 

千葉の70代女性感染者の行動も呆れてしまいます。

 

発症後に旅行に出かけ、電車、飛行機、バスを利用したというのです。

 

妹さんとの旅行だったそうなので、中止したくなかったのだろうと思いますが、

 

世界中が感染防止に全力を尽くしていることを知らなかったのでしょうか?

 

発症していても強引にツアーに参加したり、

 

交通機関を利用したりする感染者がいると思ったら、

 

ツアーは当然のこと、公共交通機関も利用したくなくなりますね。

 

 

5070代に負けず60代もこんなことやらかしてます。

 

下船後スポーツクラブ利用 新型コロナ、静岡市の感染男性

www.at-s.com

f:id:deepredrose:20200307163509j:plain



この60代男性はクルーズ船ダイヤモンドプリンセスの乗船客で、

 

下船後14日間は自宅待機するように依頼されていたのに、

 

外を出歩き、スポーツジムにも通っていたというものです。

 

しかも感染判明後の市の聞き取り調査では

 

スポーツジムのことを隠蔽していたというのですから悪質です。

 

クルーズ船ではずっと船室に隔離され、

 

下船前の検査では陰性だったのですから、

 

情状酌量の余地はあるものの残念な行動です。

 

下船後に隔離処置を取らなかった政府の対応も問題有りです。

 

 

50,60,70代といえば人生経験も豊富だし、

 

若年層のお手本となるような行動をしなくてはいけない年代なのですが、

 

情けないですね。

 

 

熟年がこんな状態では若者のこの行動を叱れません。

 

レコードチャイナの記事から、

 

全国一斉休校で繁華街にあふれる日本の若者

www.recordchina.co.jp

f:id:deepredrose:20200307163631j:plain

 日本政府による休校要請により、学校が休校に入りましたが、

 

「原宿の繁華街には学校が休みになった児童、

生徒らを含む多くの若者があふれていた」

 

日本のニュースに対して中国ネットユーザーの声を紹介しています。

 

「外出禁止令がない中で休校になった子どもたちを管理するなんて、そもそもできるわけがない」

「中国ではどうしてこうした問題が起きないか。カラオケや飲食店、観光地、デパート、遊園地などがみんな閉まってるから」

「言ってしまえば、政府の市民に対する事の重大さのアピールが足りないということ」

「東京にいるが、本当に焦る。今でも日本人の半分くらいはマスクをしていないし、電車は満員で、せきやくしゃみをする人と同じ車両で濃厚接触させられる。東京のリアルな状況は想像できないほどひどい」

 

ごもっともという意見ばかりですが日本人はできないんですね。

 

 

中国では外出禁止がうまく行ってるように見えますが、

 

ブログにも書いたように、

 

新型肺炎>抵抗する感染者、強制隔離は人命尊重のため。

deepredrose.hatenablog.com

中国では強制的に隔離処置をとりますからね。

 

日本でも強制的隔離の実施を検討しなくてはいけないんでしょうね。

 

そんなことしなくても自宅待機するような高い民度は日本人には無いようです。

 

 

一般市民はしっかり確実に感染防止に努めましょう。

 

まずは感染防止対策を徹底しましょうね。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

f:id:deepredrose:20200130154444j:plain

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com