黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナに2つの型が…「1回治癒しても2回目かかるのはこのせいだったのか?」

新型コロナウイルスには二つの型が有り感染力に差がある。

 

中国科学誌が発表。

f:id:deepredrose:20200312175356p:plain

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



テレ朝NEWSの記事から。

新型ウイルス 感染力に差がある2つの型に分類 中国研究チーム

news.tv-asahi.co.jp

 

中国の研究チームは新型コロナには感染力に差がある2つの方に分類されると、

 

中国英字科学雑誌「国家科学評論」に発表した。

 

ウイルスはサンプル103例の遺伝子配列を調べ、101例をL型とS型に分類した。

 

L型がこのうち70%を占めてS型よりも感染力が強いとみられ、

S型は遺伝子の特徴がコウモリから検出されたウイルスに近くL型よりも古いとみられている。

 

湖北省武漢で爆発的流行が起きた時期にL型が多く確認され、その後S型が増えてきている。

 

L型はS型が進化してできた型だと思われる。

 

一つの型にだけ感染する症例が大半だったが、武漢への旅行歴のある米国の患者など2人は、両方の型に感染した可能性があった。

 

論文は以下のWEBからpdfでダウンロードできます。

On the origin and continuing evolution of SARS-CoV-2 

academic.oup.com

 

学術論文なので私のような素人には読みにくいですが興味のある方はどうぞ。

 

論文によれば

武漢では L96.3%, S3.7%

武漢以外 L61.6%, S38.4%

 

分類の方法を変え17日前後で比較すると、

17日以前 L96.2%, S3.8%

17日以後 L62.2%, S37.8%

f:id:deepredrose:20200312123737j:plain


 

このデータを見てふと思ったのが、

 

感染は武漢から広がったのに武漢以外でS型が優勢なのは、S型の方が感染力が強いのかな。

退院後に再度陽性反応になるのは型の違うウイルスに感染したんじゃないか。

 

専門家の考察を待ちたいです。

 

ネットの反応は、

 

「「これは人工ウイルスです」ってのど元まで出かかってるけど、それを言うと強制収容所送りにされるのは確実だからなんとか踏みとどまってるって感じだなw」

 

「次は毒性だなたぶん湖北のヤツが毒性高いね悪い事に湖北では毒性高いほうが圧倒したから他でもそうなるね参考になる致死率は武漢の致死率になるね」

 

「半年後100種類位に増えてるぞ」

 

「何したん?中国。正直に言ってみ?」

 

中国の作ったウイルス兵器説を信じる方もいるようです。

 

我々一般市民はしっかり感染防止に努めるしかありません。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

deepredrose.hatenablog.com

「正しいうがいでウイルスを叩き出せ!」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

deepredrose.hatenablog.com