黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国湖北省で抗議暴動発生! 日本も他人事じゃない。

感染拡大防止のため封鎖が続く中国湖北省で、

 

野菜購入のトラブルで抗議暴動が起こりました。

 

朝日新聞DIGITALの記事から

 

食品が高い!警察に数百人が抗議 コロナで封鎖続く中国

www.asahi.com

 

湖北省孝感市応城海山地区で管理会社が鮮度の落ちた野菜を

 

高値で販売しているとして住民が抗議デモを行いました。

 

湖北省を含む中国各地では住民の外出が禁止されていて、

 

各地の集合住宅の管理会社が食材などを手配し住民に販売しています。

 

中国当局は管理会社を除いて住民個人による野菜などの売買を禁じています。

 

海山地区の集合住宅の住民は管理会社が提供した野菜の状態が悪く、

 

値段が高いことに不満を持ち自ら業者から野菜を仕入れ、他の住民に安値で売りました。

 

これに気づいた管理会社は地元警察に通報し、警察は業者を拘束したことから、

 

地区の他の住民はバスケットコートに集まり、野菜などを高く買わされていると抗議しました。

 

その時の様子がYoutubeにアップされています。

 

共産党 降りろ」を叫ぶ湖北省応城市市民

www.youtube.com

 

住民が口々に「共産党降りろ」「呂德山 辞めろ」と叫ぶのが撮影されています。

呂德山はこの地区の書記とのことです。

 

このような暴動の動画が削除されずに拡散するのは珍しいことですが、

 

抗議しているの相手が共産党地方組織なので、監視も緩いんでしょうね。

 

このような抗議暴動はあちこちで起きてるんじゃないかと想像できます。

 

 

これは管理会社が業者と結託して劣悪な食材を住民に高く買わせたことが発端です。

 

習近平の腐敗撲滅運動で減っていましたが、感染拡大のどさくさで中央政府の統制が緩んでいるみたいです。

 

 

 

湖北省孝感市では子供が餓死したり、一家全員が餓死した動画が出てきたり、

 

外出禁止のために仕事も金もなく、餓死しそうだと共産党に懇願する動画が拡散したりしています。

 

Twitterでも紹介されています。
<twitter.com/P6AX3Er3HqoQynY/status/1238786756272467969>

 

中国の人々の困窮が伝わってきますが、

 

日本に住む我々も他人事ではありませんよ。

 

昨年の消費増税10−12月期のGDPが前期比-7.1%(年換算)になったうえに、

 

新型コロナの影響による自粛で経済は縮小しています。

 

これから倒産する企業が増えてくるでしょう。

 

昨日の安倍首相の会見では、経済対策については無策であることが露呈してます。

 

仕事も金もない人が街中に溢れることになります。

 

消費税の無期限停止、積極的な財政投資を政府に要求していきましょう。

 

 

新型コロナ感染が収まるまでは感染防止に努めるましょう。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

deepredrose.hatenablog.com

「正しいうがいでウイルスを叩き出せ!」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

deepredrose.hatenablog.com