黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナ デマに注意! 海外では死者も。

新型コロナウイルスの集団感染が起きているイランで

 

デマによって27人が死亡した。

f:id:deepredrose:20200316114225j:plain

密造酒

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



JIJI.COMの記事から

「新型ウイルスに効く」とデマ 密造酒飲み27人死亡イラン

www.jiji.com

 

新型コロナウイルスの集団感染が起きているイラン各地で「アルコールを摂取すればウイルス対策に効果的」とのデマが広がり、密造酒を飲んだ計27人がメタノール中毒死した。

 

イランはイスラム圏なのでアルコールは禁止されているはずが、それを破っても新型コロナ感染が怖かったんでしょうね。

メタノールメチルアルコールとも言い、日本でも太平洋戦争後の物資がない時代に、お酒がわりに飲んだ人が被害を受け、

「メチルは目散る」と言われたんだそうです。

 

ちなみに飲酒用のお酒に入っているのはエチルアルコールエタノール)です。

 

似てるからって間違えちゃダメですよ。

 

 

チュニジアではお財布に厳しいデマが発生しました。

JIJI.COMの記事から

チュニジアでニンニク急騰 新型コロナの感染阻止に有効とデマ

www.jiji.com

 

f:id:deepredrose:20200316120402j:plain

チュニジアでニンニクの値段が急騰している。新型コロナウイルスの感染阻止に有効と、インターネット上でデマが流れているためだ。

デマが流れる前に比べてニンニクの値段が約2倍になっていると言うのですから笑えませんね。

 

WHOはニンニクについて「健康的な食品であり抗菌性もあるかもしれないが、だからと言って食べれば新型肺炎に感染しない証拠はない」と警告しているそうです。

 

 

他にもデマがたくさん流れてますね。東京新聞がまとめてます。

東京新聞の記事から。

<新型コロナ>世界でデマ拡散 SNSなど情報 注意を

www.tokyo-np.co.jp

 

デマを列挙すると

「花こう岩から出る放射線新型コロナウイルスを分解する」

「二六~二七度の温度でウイルスは死ぬ。お湯を飲めば予防できる」

「鼻水とたんが出る場合は新型コロナウイルスでない」

「トイレットペーパーが品薄になる」

「アイスクリームなどの冷たい食べ物を避けると感染しにくくなる」

「衣服を日なたに干せばウイルスは死滅する」

 

トイレットペーパーはまだ品薄が続いてます。日本も海外のことを笑えません。

少し冷静に考えればデマだと解ることも多くありますが、緊急事態の真っ只中にあると簡単に信じてしまうんですね。

 

SNSで拡散されたデマの情報源を探った方がいて、その方によると、

NEWSポストセブンより引用

https://www.news-postseven.com/archives/20200309_1546992.html/2

 

元ネタは2月中旬に中国のネットで流れ、「これまでのデマをミックスしたスーパー混合デマバージョン」と紹介された文章だった。

〈同級生の甥で、修士課程を卒業し、深セン病院で仕事をしている人が、新型肺炎の研究のために武漢に行っています。彼が今電話をかけてきて、友達に伝えるように言いました。ウイルスは2627度の環境で生きられないので、お湯をたくさん飲むように。体を温めて、生姜をたくさん食べて運動もたくさんすると感染しません。生姜、にんにく、唐辛子もいいです。寒いところにはいかないように。ウイルスは太陽にさらすと消滅します〉

 

ほとんどのデマがここから出てると解る文章ですね。

これを考えたやつは天才かと思ってしまいます。

 

先日のブログでは不当表示を紹介しましたが、

新型コロナ対策 効果に根拠無い商品に注意

deepredrose.hatenablog.com

 

「新型コロナ感染予防にオリーブ葉エキスが有効です」

「あおさ、霊芝、新型コロナ対策」

ポリフェノール新型コロナウイルス対策」

 

などなどデマとして拡散しかねない表示が並んでます。

 

デマを信じないように注意しなくてはいけませんね。

 

東京新聞の記事ではデマに踊らされないための注意事項として、

 

「情報の審議を個人で判断するのは難しく、感染症研究所など、信頼できる一次情報に当たることが重要」と指摘しています。

 

 

まだ感染していない人は感染防止に努めましょう。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 

「正しい手洗い。あなたの洗い方では手はウイルスだらけ。」

deepredrose.hatenablog.com

「マスクは正しく付けないと効果がありません」

deepredrose.hatenablog.com