黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

新型コロナ 感染を広げているのは若者か。 自粛要請無視して街を出歩く。

イタリアでは死者が1万人を超え、

 

東京では首都封鎖が現実味を帯びているのに、

 

街中を出歩く若者が後を絶たない。

f:id:deepredrose:20200329145347p:plain

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

FRIDAYの記事から

ヒマな中高生がいっぱい!渋谷・原宿で「クラスター感染者」量産?

friday.kodansha.co.jp

 

Izaの記事から

繁華街練り歩く「若者」Vs買いだめに並ぶ「高齢者」 新型コロナで世代間闘争、自粛続きに不満爆発寸前!

www.iza.ne.jp

 

政府から出されていた休校要請はすでに解除されていますが、

 

感染拡大が収まったわけではなく、

 

政府や各自治体から外出自粛要請は出されています。

 

しかし、エネルギーみなぎる若者たちが、

 

家でじっとしてるのは難しいんでしょうね。

 

繁華街には中高生を含む多くの若者たちで賑わっているようです。

 

誰もが自分が感染するとは思ってないし、

 

若者が感染しても症状が軽いとタカを括っているのでしょう。

 

 

欧米でも若者が自粛要請を無視して

 

毎晩パーティーに狂喜乱舞していることはブログでも伝えました。

 

各地でコロナパーティー 自粛要請無視! 新型コロナウイルス老害除去剤?

deepredrose.hatenablog.com

 

欧米ではコロナパーティーと称して毎晩飲み歩き、

 

ウイルスは老害ベビーブーマー)を取り除いてくれるが、

 

自分たちは感染しても症状は軽いと言い切ってます。

 

日本ではそんな不遜な輩が出ないことを祈ります。

 

 

若者たちが要請を無視して出歩くことに非難の声が多いのですが、

 

症状が出ているのに出歩いているのはむしろ高齢者ですね。

 

ブログでもお伝えしました。

 

世界中が感染拡大を防止しようとしているのに、身勝手な高齢患者がいる。

deepredrose.hatenablog.com

 

このような不届きな高齢者がウイルスを撒き散らしてるのです。

 

若者に模範を示さなくてはいけない高齢者がこれなんですから、

 

若者が出歩くのは当然だと思いますね。

 

ネット上では若者だけが出歩いてるんじゃないと反論が出ていますが、

 

メディアも世の中も無視してます。

 

記事の高齢者の場合は症状が出ているのに、

 

旅行に参加したり、スポーツジムに行ったりと、

 

わざとウイルスをうつそうとしているとしか思えませんよね。

 

「ウイルスうつす」と公言した不届き者には天罰が下りましたが。

 

若者の中から症状が出ているのに出歩くのが出てこないことを祈ります。

 

休校要請はほとんどの地域で解除されていますが、

 

入学式が中止になったり、

 

始業が4月末以降に延期された学校が続出しています。

 

この間も自宅待機となっているようですが、

 

学生生徒たちが守るとは思えませんね。

 

むしろ学校は通常通りに開校して、

 

若者を教室に隔離しておいた方が良いんじゃないでしょうか。

 

 

そんな中、30代がやってくれちゃいました。

 

NHK News Webから

東京在住の30代女性 帰省先の青森 八戸で感染確認 新型コロナ

www3.nhk.or.jp

 

この記事の30代女性は発熱や咳の症状が出ているのに、

 

新幹線で青森県八戸市に帰省し、

 

帰省先の八戸市新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。

 

どのような事情で発症しているのに帰省したのか記事にはありませんが、

 

当人の思慮の浅い行動は責められて当然ですが、

 

JRをはじめとする公共交通機関は乗車前に

 

体温測定をするなどの措置は必要ではないでしょうか。

 

都市封鎖となった中国では、地下鉄や鉄道の駅入り口や、

 

居住区の出入り口にも体温計がおかれ、

 

発熱者は中に入れてもらえず、警察官に拘束されます。

 

日本も感染拡大を防止するためには、

 

拘束は無理にしても、入場拒否くらいはすべきでしょう。

 

あなたはどう思いますか?