黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

無症状感染者数の公表開始。感染症対策の決め手「四早」とは?

PCR検査陽性でも無症状なら感染者にカウントしない。

 

世界中から非難を受けた中国政府の対応ですが、

 

ついに無症状感染者数も公表することになりました。

 

331日現在の無症状感染者数は1541名。

f:id:deepredrose:20200401165403p:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

环球时报の記事より

 

数量公开!全国无症状感染者情况开始通报(中国語)

<数量公開!全国無症状感染者状況通知開始>

baijiahao.baidu.com

 

記事の冒頭に下記のようにありました。

 

41日から毎日の感染症状況の通知の中で、

 

無症状感染者のレポートや管理状況を告知する。

 

202033024時現在の医学観察中の無症状感染者は1541例、

 

そのうち205例は海外からの流入者。

 

 

中国ではPCR検査が陽性でも無症状なら感染確認症例に分類していなかったことが暴露れて以来、海外から猛烈に批判を受けていました。

 

そんな状況で李克强首相が、無症状感染者のフォローを強化するように指示を出したことをブログでも伝えました。

 

yellowbigwizard.blogspot.com

 

 

李克强は無症状感染者のスクリーニングを強化し、

 

無症状感染者が見つかった場合には即座に「四早」の要求に従い、

 

隔離と医学観察を行うように支持しました。

 

李克强首相が新型コロナ感染症対策のリーダーになった時には、

 

責任を取りたくない習近平に押しつけられた説が有力でしたが、

 

海外からの非難に対して李克强はきちんと聞く耳を持って対応しています。

 

「四早」の要求というキーワードが出てきました。

 

「四早」とは

 

早い発見

早い隔离

早い報告

早い治療

 

4つの早いを意味します。

 

中国はこのように標語を作るのがうまいですね。