黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

医療品の輸出規定厳格化 欧州からの相次ぐ返品に対応か

「基準を満たしていない」として

 

返品や使用中止が相次ぐ中国製医療品。

 

汚名返上のために国家が動いた。

 

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

オランダ保健省は中国製マスク60万枚をリコール、

 

スペインは中国製検査キット58千個を返品、

 

トルコでは検査キットに欠陥品があると発表。

 

中国が国家を挙げて「世界を援助」と

 

世界各国に販売した医療機器に

 

次々に不具合が見つかったことは、

 

過去ブログでもお知らせしました。

 

deepredrose.hatenablog.com

 

 

新型コロナを世界に広げてしまったことへの、

 

中国の懺悔だと勝手に思ってますが、

 

欠陥だらけの製品を送ってしまっては、

 

汚名返上どころか益々信用喪失になってしまいます。

 

 

中国も輸出品の品質向上に向けて動きました。

 

 

中国新聞網から

国家药监局:加强疫情防控医疗器械出口质量监管工作(中国語)

www.chinanews.com

f:id:deepredrose:20200404161620p:plain

拙訳がこちらになります。

[中国新聞]輸出用医療機器の品質管理強化 相次ぐ返品に対応か

yellowbigwizard.blogspot.com

 

中国国家食品医薬品管理監督局のウェブサイトで、

 

輸出品質管理の強化についての会議の結果を報告しました。

 

各省の医薬品管理部門に対して、

 

医療機器生産・輸出企業のリスト作成、輸出製品の資料を完備しトレーサビリティを確保することを指示。

 

5種類の製品(検査試薬、防護服など)を国家食品医薬品管理監督局のウェブサイトに公開すること。

 

などを要求しました。

 

f:id:deepredrose:20200404161738j:plain

 各製品そのものには、国際規格ISO13485があり、中国もこれに準拠して製造しなければいけないのですが、

 

上に政策あれば下に対策あり、のお国柄ですから、

 

いろいろな抜け道を思いつく人がいるようです。

 

スペイン向けに輸出した検査キットは、無認可の中国企業が輸出したものだと中国当局が説明したそうです。

 

無許可無認可の企業が闇で製造・輸出するというのは、

 

中国ではよく聞く話です。

 

ISOなどの国際基準は当然のこととして、

 

いろいろな決まり事を順守しなくてはいけないという意識が低い人はまだまだ目立ちます。

 

2000年代までは、無認可無許可がバレても

 

関連当局に賄賂を送ればなんとかなってましたし、

 

そもそも規格を満たさない製品でも

 

賄賂次第で認可証許可証が発行されましたから、

 

順法意識なんて育ちませんよね。

 

習近平によって腐敗撲滅運動が進められていて、

 

賄賂が通じなくなっていますので、

 

賄賂に頼らない順法精神が育つことを期待します。

 

そうは言っても今回の輸出管理の厳格化が

 

ずる賢い連中に骨抜きにされないように、

 

受け取る側がしっかり監視しなくてはいけないと思います。

 

 

悪い奴は中国だけじゃなく、

 

日本にも欧米にもいますから、

 

粗悪品に騙されないように気をつけましょうね。

 

 

 

感染防止はしっかりと。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

マスクが常に手に入る地区が日本にもあるようですが、

 

不衛生な規格外品も多いそうなので気をつけてください。

 

 

 

予防対策も大事だけど経済対策もよろしくです。

 

昨年の消費税増税で谷底に突き落とされ、

 

今年の新型コロナで山体崩壊起こした土砂崩れに埋まってます。

 

早く救助してくれないと蘇生できなくなります。

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com