黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

緊急事態宣言、都市封鎖直近マジか! もっと大事なことがあるだろう。都市封鎖で重要な5つのポイント。

布マスクを各家庭に2枚配布、

 

誰もが呆れた政府の対策だが、

 

経産省浅野大介氏のTwitterで納得できた人は多いだろう。

f:id:deepredrose:20200405172528j:plain

しかしもっと大事なことが議論されていない。

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

感染者数が激増している大都市圏。

 

都市封鎖(ロックダウン)が間近に迫ってます。マジです。

 

緊急事態宣言を要求する声も大きくなっています。

 

世界に先駆けて都市封鎖を実施した中国では、

 

感染症を封じ込めるために重要な

 

5つの重要ポイントが挙げられています。

 

1.オンラインで生活に欠かせない食料品が買える

2.オンラインで仕事ができる

3.オンラインで授業が受けられる

4.オンラインで病院の問診を受けられる

5.オンラインで行政の手続きができる

 

実際に中国の大都市では全部可能です。

 

「これが整っていなければ外出自粛を呼びかけてもダメ、都市封鎖しても問題が起きる。これらと比べたら、和牛券や魚券や布マスク2枚などで左右される部分などは誤差の範囲だ」と、

 

上海八微網絡科技有限公司の盧八味総裁が指摘しています。

 

 

日本に滞在する華僑の人たちはどうでしょうか?

 

人民日報海外版が報じています。

 

人民日報海外版官網

日媒:日本华人担心医疗瘫痪 呼吁同胞少出门(中国語)

opinion.haiwainet.cn拙訳はこちらになります。

[人民日報海外版]在日華人も日本の医療崩壊が心配。外出自粛に応じる

yellowbigwizard.blogspot.com

在日華僑の人たちは、

 

感染爆発によって医療崩壊が起こることを心配しており、

 

外出自粛要請にも応じる考えの人が多いようです。

 

WeChat(中国版Line)の活用も積極的で、

 

WeChatを使って入学式や入社式にも家から参加するようです。

 

親交を深めるための飲み会も、

 

WeChatのグループチャットで開くというのですから、徹底してます。

 

 

 

日本の場合はどうでしょうか?

 

5つの重要ポイントは、ほとんどできていないのが現状でしょう。

 

1.2.3については、できる人、会社、学校もあると思うので、

 

できるところから実施していくのが良いと思います。

 

同調圧力の強い日本では、

 

「私が出来ないのにあなた達ができるのはズルい」

 

と無意味な屁理屈をこねくり回して、

 

感染予防を邪魔する勢力は一定数いますが、

 

それに負けずにできる人からコツコツとやっていきましょう。

 

 

都市封鎖になっても感染防止はしっかりと。

 

手洗い

うがい

ゴーグル着用

マスク着用

不要不急の外出を避ける

人混みには行かない

よく寝てよく食べて免疫力を高める

 

マスク不足が深刻ですが、

頻繁に手洗いをして、

10-15分ごとに水を一口飲むのも良いそうです。

 

マスクが常に手に入る地区が日本にもあるようですが、

 

不衛生な規格外品も多いそうなので気をつけてください。

 

予防対策も大事だけど経済対策もよろしくです。

 

昨年の消費税増税で谷底に突き落とされ、

 

今年の新型コロナで山体崩壊起こした土砂崩れに埋まってます。

 

早く救助してくれないと蘇生できなくなります。

 

 

パニックにならずに、冷静に対応しましょう。

 

正しいマスクの付け方、手洗いの仕方、うがいの仕方は

 

過去記事にありますから参考にしてください。

 
deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com