黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国は超大国か? 米中どちらにつく? 欧州の見方は? 日本は?

マスク外交と戦狼外交を使い分けながら、欧州やアフリカ諸国に浸透を図る中国。

 

中国は派遣国として世界秩序のリーダーとなっていくのか?

 

20世紀の覇者アメリカは徹底的に中国を叩いているが、

 

19世紀の覇者欧州は中国をどう見てる?

f:id:deepredrose:20200520165537p:plainf:id:deepredrose:20200520165602p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日本でも報じられているように、アメリカ・トランプ政権の中国叩きは、

 

新型コロナ感染症が流行している中でも、

 

静かになるどころか、ますます激しくなっているように思えます。

 

日本にも賛否両論があると思いますが、

 

欧州はどの様に見ているのでしょうか?

 

ドイツに拠点を置く中国語メディア「徳国之声」が、

(徳国は中国語でドイツのこと)

 

どいつメディアの声を集めた記事を発表していました。

 

[徳国之声]语媒体:超级大国?中国还不够格

拙訳はこちら

[徳国之声]欧州の観点:中国は超大国か?まだその器では無いか?

yellowbigwizard.blogspot.com

新型コロナが流行する中で、中国がマスク外交と称する、

 

医療機器贈与〈販売〉を通じたイメージアップ戦略や、

 

新型コロナ感染症流行初期の情報隠蔽に、

 

欧州各国は中国にうんざりしています。

 

ところが欧州の一部の国は中国の一帯一路の投資で潤っており、

 

これらの国々は中国から離れることは考えられないようです。

 

記事によれば、欧州は中国が大国であることは認めていますが、

 

覇権を持った超大国だと思っているのでしょうか?

 

答えはNOです。

その理由として、

 

覇権国家は経済や軍事のハードパワーだけでなく、

 

ソフトパワー、つまり国家としての魅力が必要であるが、

 

中国にはそれが無い、少なくとも欧州においては、と結論してます。

 

「敵にあらず、友にあらず」

 

これが欧州が米中に対する態度のようです。

 

欧州の態度は米中どちらかを選ぶ段階ではなく、

 

両方を等間隔で眺めている状態なんですね。

 

欧州は地理的にもアメリカとは大西洋を挟んで離れていますし、

 

中国とはユーラシア大陸の西端と東端で離れているからできることでしょう。

 

 

 

これに対して日本は、中国とは隣国の関係ですし、

 

アメリカとは太平洋を挟んで離れてはいるものの、

 

日本国民と領土の安全を米軍に頼っており、

 

政治的にも経済的にも等距離をとりたくても、

 

どちらとも密着した状態になってしまいます。

 

日本にも親中派嫌中派はいます。

 

財界と文科族は親中派とされていますが、それは勘違いです。

 

財界は利益を中国に頼っているし、文科族は中国人留学生に学校運営を頼っていて、

 

中国には全く頭が上がらない媚中派というのが正確でしょう。

中国につくか、アメリカにつくか、意見はいろいろあると思いますが、

 

私は現在の状況ならアメリカにつくべきだと思ってます。

 

尖閣諸島を狙った中国海警船の領海侵入

 

南シナ海の南沙群島、西沙群島への行政区設置、

 

日本国内での、中国政府の指示と思われる中国人の集団行動、

 

ここ数年らいの中国の行動は目に余るものがあり、

 

日本人が」このままヘラヘラしていたらエスカレートする一方です。

 

日本単独ではどうにもなりませんが、

 

アメリカが中国を叩いているときに、アメリカに味方して、

 

中国の目を覚まさせることが重要でしょう。

 

台湾周辺や南シナ海ではきな臭い匂いがしますし、

 

局地的な武力衝突でも無い限り、

 

中国が南シナ海放棄するとは思えません。

 

アメリカは共産党を崩壊させたいようですが、

 

私は鄧小平のような人が主席なら良いかなと思ってます。

 

最も韜光養晦を唱えたのが鄧小平ですから、

 

衰退の一途を辿る日本はすぐに餌食になるだけかもしれませんが。

 

何れにしても、どっちつかずの態度は身を滅ぼします。

 

 

<参考ニュース>

yellowbigwizard.blogspot.com

yellowbigwizard.blogspot.com

yellowbigwizard.blogspot.com

yellowbigwizard.blogspot.com

[多維新聞]米軍艦が台湾海峡で頻繁に活動 北京は台湾問題の適切な処理を希望

yellowbigwizard.blogspot.com

 

中国語ニュースの翻訳版をこちらで掲載中

日本メディアとは異なる目線のニュースにも触れましょう。

完全な対訳ではありませんが、

間違いの指摘は大感謝いたします。

yellowbigwizard.blogspot.com