黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<上観新聞>トランプ 香港の特別待遇政策を取り消すと脅す 香港財政長官:国家のために金融の安全は守る

概要:Microsoft National Broadcasting Corporation(MSNBC)の報道によると、トランプ大統領は記者会見で、香港に与えていた特別待遇政策を取り消すだろうと述べた。

f:id:deepredrose:20200530163907j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 <<原文のURLは下にあります>>

[上観新聞]特朗普威胁取消香港特别待遇政策豁免,港财政司长:定为国家守住金融安全大门

[上観新聞]トランプ 香港の特別待遇政策を取り消すと脅す 香港財政長官:国家のために金融の安全は守る

 

  MSNBCの報道によると、トランプ大統領は記者会見で、香港に与えていた特別待遇政策を取り消すだろうと述べた。

 

香港財政長官:既に米国の制裁に十分な準備をしており、国家のために金融安全を守ると決めた

 

  香港財政司司長陳茂波は26日に環球時報のインタビューを受け、香港特別行政区政府は、米国が近々香港に対してとる可能性のあるさまざまな経済制裁に対して「適切な対応準備」を行ったと述べた。米国が独立した関税の地位、センシティブなテクノロジーの輸入、関連する為替レートの観点から香港を攻撃した場合でも、香港は深刻な影響を受けることはない、と述べた。

  彼はまた、国のサポートが香港がすべての不利な状況に対処するための基盤になり、香港は必ず国家のために金融安全を守るだろうと指摘した。

  28日に第13回全国人民代表大会第三次会議は、《香港特別行政区の国家安全を維持するための法律制度と執行メカニズムを確立し完備することに関する、全国人民大会の決定》を好得票を持って採決した。

  決定により全国人民代表大会常務委員会は、香港特別行政区の国家安全を維持するための法律制度と執行メカニズムを確立し完備するための関連する法律を制定する権限が与えられた。

  ポンペオは、現在香港が享受している特別経済待遇を停止するか否かはトランプ大統領次第であると述べた。

 

  米国は近い将来、香港に対してどのような処置を取るだろうか?最も言及されるのは、香港特別関税区待遇の取り消し、香港による機密技術の輸入の禁止、および香港の関連為替レートの取り締まりの3つである。

  この3つで香港は国際金融センターとしての地位を失うのか?香港特別行政区政府はこれに対して十分な準備ができているのだろうか?

 

特別関税区待遇は”基本法”によって香港に賦与されたもの、米国とは関係がない

 

  陳茂波は環球時報に対して、いわゆる特熱関税区待遇は実際には、基本法が香港に賦与した一種の独特の地位で、同時に、基本法は中国香港の名で、香港に世界貿易組織に参加する権利を与えた。

「香港の独立した関税区待遇は国家が香港に与えたもので、基本法で明確にされている。米国とは関係がないと言える。」

 

  陳茂波はまた、米国が一方的に香港の特別関税区待遇を取り消す可能性について、香港政府はすでに判断を下し、対応計画を策定している。しかし全体的に、この処置は香港にほとんど影響しない。「毎年香港本土で生産され、米国市場に輸出される貨物は、香港の製造業の2%にも満たず、価格も37億香港取るに過ぎず、香港輸出量に占める割合も0.1%以下である。」と述べた。

 

  陳茂波は、米国の対応処置の最大の影響は投資家心理へのショックであるかもしれない。しかし、ポンペオが関連する発言をした後も、香港の株式、先物、為替市場は十分に冷静で、大きな値動きもなく、香港ドルの為替レートはとても強く、大規模な資本流出も観測されていないと述べた。

  彼はまた、最近何度も関連する問題についてビジネス界と連絡を取り合っており、社会秩序の安定性はビジネス界にとって最も重要な考慮事項であると述べた。

 

 

ハイエンドのセンシティブなテクノロジーは、長い間輸入が困難であったし、非先端技術は日本や欧州で代替え品を探せる。

 

  関税に加えて、米国が香港の特別な貿易待遇を取り消したとしても、センシティブな技術の輸入は、香港が見舞われるもう一つの衝撃の分野であるとみなされる。当時、米国が中国内地のバイヤーに課せられたセンシティブな技術の輸出規制は、香港にも適用される、過去2年間、トランプ政府は国家安全のためとして、中国企業が米国のソフトウェア·ハードウェア技術に接触する事を制限してきた。

 

  これに対して陳茂波は、センシティブ技術の制限は香港に一定の影響を与える。しかし注意すべきことは、香港は長らくずっと米国から最先端技術を輸注することは、長らくずっと困難であり、もし最先端技術でなければ、欧州や日本で容易に代替え品を見つけることができた、と述べた。

  陳茂波は、もし香港が他の貿易相手とパートナー関係を処理できれば、技術輸入に関しては大きな問題は無いと述べた。

 

 

香港の銀行システムの主要な指標は非常に健全だ。

 

  中国本土の金融システムは完全には開放されていないため、香港の中国内地に対する重要な役割は、国際金融センタである。香港は近年ずっと国際資本が中国に流入する重要な窓口であり、多くの中国企業が上場して資金調達する目的地であり、世界最大のオフショア人民元のビジネスセンターである。もし米国が香港のペッグされた為替レートに打撃を与えた場合、香港は国際金融センターとしての地位を安定して保てるだろうか?

  陳茂波は記者に対して、1983年から香港はペッグされた為替レートを実施しており、「米国ー香港政策法」は1992年にやっと米国議会を通過したに過ぎない、これ以前に既に9年間ペッグ為替レートを香港は実施してきた。そのため、香港がドルペッグ制を採用するのに、米国人の同意や批准を必要としていない。

 

  彼は同時に、香港には4400億ドルの外貨準備があり、基本通貨の2倍以上で、資本転換に十分対応できる。かつ香港には国家の後ろ盾があり、「私は国家は重要な時期に香港を支持する事を躊躇わないと思うし、これが我々の自信となっている。」と述べた。

  さらに、香港の銀行システムは非常に安定しており、銀行の自己資本比率は20%を超えており、国際的に要求されている8%よりも高く、銀行システムの流動性比率は160%を超えており、国際的な要求の100%よりも高い。不良債権比率は多々の0.6%で、世界的にも低い水準であるため、昨年の香港の社会不安によっても金融が不安定になることはなかったと述べた。

 

  陳茂波は、米中経済貿易摩擦が始まった2年前から、香港特別行政区政府は、米中摩擦が将来香港の金融安全に影響を与える可能性があると判断し、この2年間不利な局面に備えてきた。現在、香港特別行政区政府は市場の状況を24時間観察し続け、全ての交易と変動が明確である事を保証している。

 

  「金融の安全は国家安全保障の重要な部分であり、我々は、人民銀行と良好なコミュニケーションをとっており、(いかなる状況)に対しても、非常に注意を払っている」と陳茂波は述べた。しかし香港には自信があり、経験があり、いかなる金融状況に対応する実力があり、「国家のサポートのおかげで、我々は地震が持てる」と述べた。

 

  陳茂波は環球時報に対して、米国が香港に対してどのような処置を採用しても、香港は国際金融センターとしての中心的な利点は変わっておらず、将来的にはさらに強化される。すなわち「国家の経済発展は香港の背後にある強力な実体経済であり、世界経済の中心は西から東へシフトする体制は不可逆的なものである」と強調した。

 

【ニュースリンク】

米国は安保理に香港立法に関する会議開催を要求 外交部:騒ぎを起こすな

  報道によると、米国は国家安全法は国際の平和と安全に関連する香港の高度な自治と自由を損害すると述べ、安全保障理事会にこれについてのビデオ会議の開催を要請している。

  中国のコメントは?趙立堅は米国のアプローチは完全に不合理だと述べた。

 

米国当局者は香港国家安全法により中国に制裁すると脅した。外交部の反応

  外国メディアの記者は、ホワイトハウス国家安全顧問オブライエンは日曜日に、全国人民大会で香港国家安全法を話し合うことに対し、中国を制裁する可能性があると述べた。中国はどのように対応するか?と質問した。

  趙立堅は、香港は中国の香港である。香港のことは純粋に中国の内政に属するものだ。香港特別行政区がどのような法律をどのように、何時制定するかは完全に中国の主権の範囲内である。米国には介入する資格はないと述べた。

 

[上観]特朗普威胁取消香港特别待遇政策豁免,港财政司长:定为国家守住金融安全大门

https://www.jfdaily.com/news/detail?id=253834