黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<新华社客户端 >反分裂、発展の保護、統一の促進——《反分裂国家法》施行15周年記念シンポジウム

5月29日北京人民大会堂で開かれた《反分裂国家法》施行15周年記念シンポジウムの模様を伝える新華社の記事。
この記事からあなたは何を感じますか。
香港に国家安全法導入が採択されたのは前日の5月28日です。

f:id:deepredrose:20200531174657p:plain

 

ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 <<原文のURLは下にあります>>
[新华社客户端]反分裂、护发展、促统一——大陆学者谈纪念《反分裂国家法》实施15周年
[新華社客户端]反分裂、発展の保護、統一の促進——《反分裂国家法》施行15周年を記念して大陸の学者が語る

新華社北京5月30日報(記者李寒芳、查文晔)
  《反分裂国家法》施行15周年シンポジウムが29日人民大会堂で開催された。多くの大陸の学者が新華社記者のインタビューに、《反分裂国家法》施行から15年が経ち、”台湾独立”分裂勢力を封じ込めることや、両岸関係の平和と発展に対して、反分裂、発展の保護、統一の促進の制度的機能を含めて、《反分裂国家法》は重要な役割を果たして来た。両岸関係の状況が複雑で厳しい状況にある時に、《反分裂国家法》を振り返り、記念することには意義があり、我々の硬い意志と十分な自信と、国家主権と領土保全を断固として守る十分な能力が我々にあることを完全に示している。
 
  武漢大学副校長周葉中は次のように述べた。15年前に台湾島内で”台湾独立”分裂活動が猛威を奮っていたことに対して、全国人民代表大会は《反分裂国家法》を施行した。これは国家の意思と人民の利益を集中して体現したものである。
  この重要な法律は”一国二制度”を堅持し、祖国の平和的統一を推進する重要な要素であり、国家主権と領土保全を維持するだけでなく、”台湾独立”分裂の企みを挫くための法律的根拠を与え、さらに両岸関係の平和的発展の推進と祖国の平和的統一を促進するための制度的な手引きとなっている。
  華東法政大学校長葉青は次のように語った。《反分裂国家法》は憲法に基づいて制定され、執行されて15年になる。”台湾独立”分裂の企みを押さえ付け、祖国の平和統一の推進の面で重要な役割を果たし、台湾海峡の平和と安定を維持するために、両岸関係発展を促し、広く台湾同胞の福祉を維持し、法の支配の確かな保証を提供して来た。
 
  北京連合大学台湾研究院副院長李振広は次のように述べた。「太鼓を鳴らすには重い槌が必要」、シンポジウムは台湾島内の”台湾独立”勢力に対して、ハッキリしたシグナルと強烈な警告を発している。同時に、《反分裂国家法》の相当数の条文は、両岸の交流と協力に関することで、我々が台湾人民と民間交流を拡大し、相互理解を深め、広く台湾同胞と団結して”台湾独立”に反対し、統一を促すことを常に希望していることを表している。

  「一方で反独立、もう一方で統一促進、中央政府の台湾に対する大政方針は変わりなく偏りもない。」と彼は言った、このシンポジウムから見出せることは、大陸の台湾に対する大政方針は常に高度な戦略的自信と戦略的決定力を保持しており、”平和統一、一国二制度”は国家統一を実現する最良の方法である。
 
  インタビューを受けた学者たちは、《反分裂国家法》施行15周年シンポジウムの招集により、両岸の同胞が大勢を確認し、自信を高め、団結して前進するための特別な意義と、重要な役割を果たしているという明確なシグナルが発せられた。

  華東法政大学校長葉青は、《反分裂国家法》を振り返ることは、非常に明確な政治的、歴史的、実用的な重要性があると述べた。それは「法を試すことは厳しく罰せられる」ことで”台湾独立”分子を威嚇するだけでなく、祖国統一は台湾同胞を含む全中国人民の根本的利益であることを表している。
  この重要なシンポジウムは、我々が歴史的な大勢に順応し、民族の大義を共有し、両岸関係の平和的発展のために、祖国の平和的統一を推進し、中華民族の偉大な復興の実現のため、協力して戦うことを、国内外の中華の子女にはっきりと示した。
 
[新华社客户端]反分裂、护发展、促统一——大陆学者谈纪念《反分裂国家法》实施15周年
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1668111666525612433&wfr=spider&for=pc