黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<多維新聞>台湾独立を剣で指す 人民解放軍トップは国家統一に武力行使を排除しない

中国中央電視台(CCTV)ではドキュメンタリー《1958金門島砲撃》を放映中。
人民解放軍トップは国家統一武力行使を排除しないと発言。
政府活動報告では”平和統一”の文字が消えた。
武力衝突が近づいているのか!

f:id:deepredrose:20200601140325j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 <<原文のURLは下にあります>>
[多維新聞]剑指台独 解放军高层明确国家统一不排除动武
台湾独立を剣で指す 人民解放軍トップは国家統一武力行使を排除しない

  2020年は中国で《反分裂国家法》が採択されて15周年になる。中国共産党中央委員会、中央軍事委員会参謀部参謀長李作成は5月29日に《反分裂国家法》施行15周年シンポジウムで、台湾問題を解決するために2種類の方法どちらも排除しないと明らかにした。

  李作成は以下のように述べた。「民族復興、国家統一は一般的な傾向であり、大義の所在であり、民進が望むところである。現在台湾海峡で反独立統一促進の収束が加速している、”台湾独立”勢力は外国勢力と繋がり、独立を謀り独立を急ぐ機会を狙い、冒険性が台頭して来ている。それは両岸関係の平和的発展の最大の現実的な脅威となっている。祖国は統一されなくてはならない、必ず統一される。
  ”台湾独立”は歴史の逆流であり、行き止まりであり、外国を頼ることを自重し悪い結果を被る必要がある。《反分裂国家法》の規定によると、もし”台湾独立”分裂勢力が如何なる名目で、如何なる方法で台湾を中国から分裂させた事実が現れた場合、もし台湾を中国から分裂させる重大事変が発生した場合、もし平和統一の可能性が完全に喪失した場合には、人民解放軍は台湾人民を含む全国人民と共に、全ての必要な処置を取り、如何なる分裂の陰謀と行動も断固として粉砕し、国家主権と領土保全を断固として守る。」

  李作成は、「台湾問題は中国の内政であり、如何なる外国勢力の干渉も許さない。今日の中国はひ弱な古い中国では無い、総合国力、軍事パワーは天地がひっくり返る様な変化を起こしている。
  第十八次全国代表大会以来、人民解放軍の戦闘力の標準はしっかりと確立され、実戦能力は大幅に向上している。人民解放軍には、あらゆる形態の”台湾独立”分裂の陰謀を翻す、堅い意思、充分な自信と十分な能力がある。」と強調した。

  「文を持つものは武も備えなければならない。台湾問題の解決には両手を使う必要があり、どちらも排除できない。我々は武力行使の放棄を約束していないし、全ての必要な処置をとるオプションを保留している。これは、台湾海峡の状況を安定させ、両岸関係が平和的発展の軌道から離れるのを防いでいる。”台湾独立”分裂活動を断固として阻止し、祖国統一という偉大な事業を促進し、祖国統一を断固として擁護する。」

  《反分裂国家法》は2005年3月14日に開催された中国第10回全国人民代表大会第3次会議で採択された、台湾海峡両岸関係に関連した基本法である。当日採択された後、当時の中国国家主席胡錦濤の署名を経て執行された。


両岸関係について、中国共産党トップは高い頻度で重要な機会に声明を出す。

  中国共産党指導者習近平は《台湾同胞に告げる書》発表40周年記念会議で、「中国は統一しなくてはならす、必ず統一する。これは70年の両岸関係が辿って来た歴史の定説であり、新時代の中華民族の偉大な復興の必然的な要求である。両岸関係発展の歴史は、台湾が中国の一部分であり、両岸は一つの中国の歴史や法的事実と同属であり、如何なる人如何なる勢力によっても変えることはできない。両岸同胞は共に中国人であり、血は水よりも濃く、相互扶助を望む自然の情感と民族のアイデンティティは、如何なる人も如何なる勢力も変えることはできない。台湾情勢は平和で安定に向かっており、両岸関係が発展に向かう時代の潮流は、如何なる人、如何なる視力にも止めることはできない」と強調した。

  現在両岸関係は緊張し続けており、台湾に対する大陸の態度が強便になるにつれ、中国中央電視台(CCTV)は両岸が軍事対峙したドキュメンタリー《1958金門島砲撃》を放映して注意を喚起した。今回の両会(全国人民代表大会中国人民政治協商会議)の政府活動報告では”平和統一”が消失し、”武力統一”が再びホットになった。

  中央電視台(CCTV)が5月29日から、10集のドキュメンタリー《1958金門島砲撃》を放映し、歴史を回顧し、今日を啓発した。公式メディアは、ドキュメンタリーは金門島爆撃の内幕を深く、全面的に、権威を持って明らかにしたことを強調した。ドキュメンタリーは海峡両岸に”一つの中国”を形成する過程を展開し、両岸が一つの中国に属し、国家が遂に統一さえるのは歴史の必然であることを示している。

中国の次の標的は台湾侵攻、祖国統一へ向けて《反分裂国家法》シンポジウム開催 - 黄大仙の blog

<新華社>台湾の学者:《反分裂国家法》シンポジウムは”台湾独立”への深刻な警告 - 黄大仙の blog

  このドキュメンタリーは1958年8月23日の大陸が金門島を砲撃したことをメインストーリーとし、”金門島砲撃の国際的国内的背景”、”対米外交闘争”、”中央政策決定の内幕”、”解放軍三軍の派兵”、”金門島砲撃作戦”などの部分に分けられる。

  中国電視台はついに、60年余がすぎ、砲撃の音はずっと前に消えたが、金門島砲撃は台湾問題の早期解決と国家統一の完成に貴重な歴史的財産と参考にする意義があると語った。
 

[多維新聞]剑指台独 解放军高层明确国家统一不排除动武
*ttps://www.dwnews.com/%E4%B8%AD%E5%9B%BD/60180252/%E5%89%91%E6%8C%87%E5%8F%B0%E7%8B%AC%E8%A7%A3%E6%94%BE%E5%86%9B%E9%AB%98%E5%B1%82%E6%98%8E%E7%A1%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%BB%9F%E4%B8%80%E4%B8%8D%E6%8E%92%E9%99%A4%E5%8A%A8%E6%AD%A6?itm_source=universal_search&itm_campaign=universal_search&itm_content=%E5%8F%8D%E5%88%86%E8%A3%82%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%B3%95&itm_medium=web