黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<美国之音>アメリカは中国の航空規制に対抗して、中国旅客便を禁止

米中対立はこんなところにも?
アメリカが中国航空会社のアメリカへのフライトを禁止
背景には新型コロナパンデミック対策で、中国の航空規制があった。

アメリカの中国語メディアの報道

f:id:deepredrose:20200625180123j:plain


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<<原文のURLは下にあります>>
[美国之音]美国回应中国限航令,计划禁止中国客机飞美
[美国之音]アメリカは中国の航空規制に対抗し、中国旅客便の禁止を計画している
 
  トランプ政府は、中国旅客便がアメリカに飛行することを禁止する。アメリカ行政当局は6月3日に、中国政府がアメリカ航空会社が米中間の旅客フライトを回復することを実質的に禁止し、1980年に合意した2国間の協議に違反しているため、6月16日から中国旅客便の禁止を計画していると述べた。
 
  米中2国間のビジネスフライトに関する最新の論争は3月26日に始まった。当時の中国民航管理部門は、一つの航空会社は、その月初のフライトスケジュールに基づいて、週に1便のみ中国にフライトできると規定した。

  しかし当時アメリカから中国に飛んでいた3つのアメリカ航空会社は、新型コロナ感染症流行のため、中国へのフライトを停止していた。このため、中国当局アメリカ航空会社の中国へのスライトを実質的に禁止していたが、中国航空会社のフライトはまだアメリカへのフライトが可能であった。

  デルタ航空ユナイテッド航空は今月中国へのフライトを再開する予定で、中国民政局に申請していたが、回答はなかった。
 
  ニューヨークタイムズの報道によると、アメリ運輸省は今年5月14日に中国当局と交渉し、アメリカ航空会社のフライトの許可を求め、中国が2国間の協議に違反しており、この協議の主旨は、規則が両国の全ての国内便と国際便に適用されることを保証することであると述べた。
 
  ここ数ヶ月、米中両国関係は貿易戦争以来最も緊張した状態にある。両国は、司法の独立を認めない国家安全法を香港に執行しようとする中国の取り組みや、新型コロナウイルスの起源などの問題の激しい論争を抱えている。
 

[美国之音]美国回应中国限航令,计划禁止中国客机飞美
*ttps://www.voachinese.com/a/US-plans-block-chinese-flights-20200603/5447641.html