黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

失業対策のキーワードは地摊経済 頼るのは自助努力 地方政府は早くも離反

失業対策の決め手として中央政府が推進する地摊経済

雇用増加の効果が見られたが、

早くも地方政府に離反の動きが

どうなる地摊経済?

f:id:deepredrose:20200610152739j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先月に開かれた中国全国人民代表大会

国際社会の注目は香港の国家安全法でしたが、

中国内で景気対策の方が関心を集めてました。

今年の失業率は25%になるという予想が出たり、

すでに失業者が7000万人と報じられたり

失業はかなりデリケートな問題です。

全人代での政府活動報告でも、

内需拡大戦略、貧困脱却、雇用の安定・民生の保障

という言葉が並んでいました。

全人代最終日の記者会見で李克強首相は、

「失業対策はやれることは全部やる」と述べ、

3月に四川省成都市で露店を許可して、

10万人の雇用を創出したことに触れ、

露店を推奨しました。

f:id:deepredrose:20200610154133j:plain

これに御用学者が露店を褒めちぎる意見を出したことで、

露店を奨励する地方政府が増えていきました。

露店や屋台を中国語で「地摊」というので、

露店による経済を地摊経済と呼びます。

6月になって李克強首相が山東省で露店を視察した時に、

露店は国が支持すると言っています。

f:id:deepredrose:20200610154531j:plain





 

露店は誰でもシートを広げて商品を並べれば簡単にできますから、

車道や歩道、広場や公園など人が集まるところでは、

必ずと言っていいほど露店が出て何かを売っています。

ただ近年になって、

「ごみで街が汚れる」「交通の妨げ」「騒音がうるさい」など、

否定的な意見が増え、

地方政府は徹底的に露店排除を進めました。

f:id:deepredrose:20200610154747j:plain

微博(中国版Twitter)には、城管と呼ばれる公安もどきの政府職員が、

露店に押しかけ商品を地面に叩きつけて破壊する動画が投稿されています。

このようにして露天の数を減らし、街の景観や環境を良くしてきました。
 

そんな中での突然の露店推奨です。

地方政府もかなり戸惑ったことだと思いますが、

李克強首相直々の「支持」ですから、逆らうことはできません。

渋々したがった所もあったと思います。

遼寧省大連市では露店によって交通渋滞が発生したり、

ポリ袋や使い捨て食器が道路に散乱していたりしたため、

露天の一部を閉鎖し始めているいるそうです。

北京市政府は「露店は北京に合わない」と宣言し、

道路占拠や出店設置を厳しく取り締まる方針だということは、

過去のブログ記事でも書きました。

どうも中国共産党中央が失業対策として鳴り物入りで推奨した「地摊経済」ですが、

地方政府の評価はかなり低いようです。

露店は消えていくのでしょう。
 

地摊経済が挫折すると、

中国共産党中央の唱える「六隠」「六保」に暗雲が立ち込めます。

「六隠」は6個の安定というスローガンで、
雇用の安定
金融の安定
貿易の安定
対外投資の安定
投資の安定
期待の安定

「六保」は6個の保証というスローガンで、
雇用の保証
基本的生活の保証
市場の保証
食品とエネルギーの保証
産業サプライチェーンの安定性の保証
社会末端組織運営の保証
 
どちらも雇用が最初に来ていることでわかるように、

雇用が最重要項目なのですが、

地摊経済が挫折したらどうするのでしょう?

今のところ中央には動きが見られませんが、

地方政府への強い指示が中央から出るかもしれません。

それとも増えない雇用の責任を取らせることで、

習近平首席が李克強首相を更迭するかも。。。(妄想です)

2008年の金融危機の時には中国の驚異的な経済復興に牽引されて、

世界中の経済が回復し成長しました。

日本は成長はしませんでしたが、経済の落ち込みから立ち直ることはできました。

今のコロナ恐慌も中国牽引で立ち直れると考えている人がいたら、

その甘い考えはすぐに打ち砕かれますよ。

日本は日本の内需拡大で経済復興を図るべきだと思いますが、

あんたはどう考えますか?
 
<参考ニュース>
失業対策の決め手は露店 北京市は反発

deepredrose.hatenablog.com
yellowbigwizard.blogspot.com

 

yellowbigwizard.blogspot.com

yellowbigwizard.blogspot.com

中国語ニュースの翻訳版をこちらで掲載中
日本メディアとは異なる目線のニュースにも触れましょう。
対訳ではありませんが、
間違いの指摘は大感謝いたします。

yellowbigwizard.blogspot.com