黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米中対立:アメリカと中国の高官がハワイで会談、内容が発表されないのは何故?

アメリカと中国の政府高官が、

 

ハワイのヒッカム空軍基地で会談を行った。

 

中国の要請で行われた米中会談

 

米中関係に緊張緩和の兆しか?

f:id:deepredrose:20200619164230j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

6月17日にハワイのヒッカム空軍基地で米中会談が行われました。

 

出席者はアメリカ側がポンペオ国務長官

 

中国側は楊潔篪( よう·けつち)中国共産党中央政治局委員

 

会談時間が7時間と長時間に及んだのに、

 

その内容はあまり出てきません。

 

アメリカに拠点を置く中国語ニュースメディア「美国之音」でも会談について報道していました。

<美国之音>蓬佩奥面晤杨洁篪 强调美中对等相待 中方称合作是唯一正确选择

(邦訳はブログの下に掲載しています)

会談内容として紹介されているのが、

 

新型肺炎感染症について

台湾、香港関連、新疆関連

軍縮交渉への中国の参加

 

などと推定されています。

 

会談後にワシントンに戻ったポンペオは、

 

「中国は第一段階の貿易合意を履行すると約束した」

 

と発表していることから、

DMM FXは初心者向け

何らかのバーター取引はあったと思います。

 

トランプ大統領が「ウイグル人権政策法」に署名したニュースが流れたのは、

 

ハワイの会談が始まる数時間前でした。

 

このニュースも会談に影響を与えただろうと思います。

 

中国は国内外に問題を抱えており、

 

新型肺炎感染症の再流行

経済不況による失業増加(による社会不安)

香港問題(送中法、国家安全法)

南シナ海台湾海峡の緊張

中国インド国境紛争

 

文字通りの内憂外患です。

 

おそらく会談では中国がアメリカに泣きついたのだろうと思います。

 

これからの米中それぞれの行動で、

 

会談が成功したのか失敗だったのか明らかになっていくのだろうと思いますが、

 

私の考えとしては、

 

世界に広がった「人種差別デモ(暴動)」が下火になると思います。

 

少なくとも報道での扱いは小さくなると思います。

 

下火にならない場合は、中国がアメリカに何らかの催促をしているということでしょう。

中国インド国境紛争はアメリカが裏でインドをなだめるでしょう。

 

これ以上エスカレートしないことは中国も望んでいることです。

 

香港に対する国家安全法の内容はまだ決まっていません。

 

どのような内容にするのかは、中国共産党の匙加減なので、

 

「この程度なら黙認してやろう」とアメリカに思わせる内容なら、

 

香港に対する特別待遇はそのまま継続し、

 

香港は今の状態が継続すると思います。

 

最も、近い将来中国が更に国力を増し、

 

アメリカを圧倒するようになれば、

 

香港は中国の一つの地方都市になり、

 

その時には台湾や日本の命運も風前の灯かもしれませんが。。。

 

少々妄想を書きましたが、世の中の動きには目を離せません。

 

世界のニュースに触れる 何が起きてるか

++++美国之音の記事+++

[原題]<美国之音>蓬佩奥面晤杨洁篪 强调美中对等相待 中方称合作是唯一正确选择

[邦訳]<美国之音>ポンペオは楊潔篪と面会し梅中は対等であることを強調し、中国は協力が唯一の正しい選択だと述べた

<<原文のURLは下にあります>>

広告をポチッとしていただけると励みになります。

 

[ワシントン報]

  米中間の緊張が高まる中、米国国務長官ポンペオは水曜日(6月17日)に、ハワイの州都ホノルルで中国共産党外交担当の政治局委員楊潔篪と会見した。

 

  米国国務院モーガン·オータガス報道官は声明の中で、ポンペオは中国にアメリカの重大な利益と、両国のビジネス、安全と外交活動の完全な対等の必要性を強調したと述べた。声明ではポンペオは新型感染症流行に対応し、将来の大流行を阻止するために、完全に透明で情報の共有の必要性も強調したと述べた。

 

  中国外交部趙立堅報道官は、楊潔篪は対話の中で「米中関係の発展に対する中国の基本的な態度と、台湾、香港関連、新疆関連などの重要かつ敏感な問題に対する中国の立場を明らかにした 」とし 「協力は米中双方にとって唯一の正しい選択である 」と述べた。

 

世界のニュースに触れる 何が起きてるか: <中国新闻网>中国定例会見で回答 楊潔篪とポンペオの対談中に新型肺炎感染症について討論したか。

 

  これは数ヶ月ぶりの米中高官の直接会談で、双方の会談後の声明では、双方とも緊張緩和のため、会談が何を達成したかは明言しなかった。

  過去数ヶ月、ポンペオは、いくつかの重大な問題でアメリカや全世界の利益を損なう中国の行動についてアメリカが述べたことを率直にした。ポンペオは中国の新型感染症の処理についてずっと強烈に批判しており、もし中国がもっと透明性を持って情報の共有をしていれば、全世界で数十万人の死者を避けることができたと述べた。ポンペオは香港で実施される国家安全法の計画が香港民衆の権利を弱め、アメリカの利益を損なうと中国を批判した。

 

  ポンペオはまた、新たな核軍縮条約をめぐるアメリカ-ロシア間の交渉に参加するよう中国当局者を説得しようとしているとみられる。 . 中国は以前、この交渉に参加しないことを表明している。

 

  ある情報筋は「美国之音」に対して、今回のポンペオと楊潔篪の会談の要請は中国が提案したものであると語った。しかしアメリカ東部時間水曜日深夜現在、中国外交部、国営メディアの新華社など公式ニュースプラットホームには関連する報道をしていない。外交部趙立堅報道官は定例記者会見において、二日連続で外国メディアが今回の米中会談について質問され、彼は提供できる関連情報はないと答えた。

 

  オブザーバーは、米中両国関係は最近、数年来で最低水準に陥っていると述べた。中国国家主席習近平との良好な関係を何度も称賛しているトランプ大統領は、過去数週間中国リーダーとの良好な関係について言及していない。トランプは5月に中国との関係を遮断するかもしれないとさえ述べた。

 

  ポンペオと楊潔篪が会談を行う数時間前に、トランプは「ウイグル人権政策法」に署名した。議会の上下両院が圧倒的多数で通過させた法案は、中国共産党が新疆に強制収容所を設置し、ウイグルなど少数派のイスラム教徒の人権を侵害していることを非難している。

 

  しかし、トランプはこの法案に署名する時発表した声明の中で、中国関連の役人に制裁を課す法案の規定は、外交努力を開始する大統領の憲法上の権限を制限する可能性があると述べた。この声明は、トランプ政府が裁量により制裁を講じることをほのめかしている。

風俗じゃないのに高収入!?在宅で電話ひとつで好きな時間にお仕事できる★
チャットレディ・テレフォンレディをはじめるなら、ポケットワークで♪
ポケットワーク

<美国之音>蓬佩奥面晤杨洁篪 强调美中对等相待 中方称合作是唯一正确选择

*ttps://www.voachinese.com/a/pompeo-yang-meet-20200618/5467425.html

++++美国之音の記事+++