黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

<rfi>中国2人のカナダ人を起訴 孟晩舟拘束への報復 海外中国語ニュース

孟晩舟身柄引渡し案件は数日前にカナダで再開された。

中国は、逮捕拘束されていた2人のカナダ人を起訴した。

司法の独立を理解できない中国の暴走に、

カナダトルドー首相は非常に失望したと表明

フランスの中国語メディアfriが報じた。

f:id:deepredrose:20200621034029j:plain

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

<<原文のURLは下にあります>>

広告をポチッとしていただけると励みになります。

[原題]<rfi>中国报复加拿大起诉两名加国人 特鲁多非常失望

[邦訳]<rfi>中国カナダに報復、2人のカナダ人起訴 トルドーはとても失望した。

 

  孟晩舟身柄引渡し案件は数日前にカナダで再開された。カナダの裁判官は、すべての案件を来年の夏までに終えるように審理スケジュールを簡素化するように要請した。中国は金曜日に国家機密を海外に持ち出そうとした嫌疑で、数ヶ月逮捕拘束されていたカナダ人のマイケル・コブリグ氏とマイケル・スペーバー氏を起訴した。数日前にカナダの司法の独立が何なのか分かっていないと中国を叱責したトルドー首相は金曜日に、中国がカナダ人を起訴したことに「非常に失望した」と述べ、再度中国がカナダ人を直ちに釈放し帰国させるように要求した。

 

  トルドーは、中国が踏ん切りをつけたこの一歩はカナダを十分に失望させたと述べた。カナダは深い懸念を表明し、トルドーはメディアに対して、中国の動きは完全に恣意的な拘留だと語った。彼は中国政府に圧力をかけて、2人のカナダ人の恣意的な拘留を終わらせることを約束した。

 

  西側諸国は一般的に、中国の2人のカナダ人の拘留、起訴は一種の報復行為であり、中国の言う「法」とは何の関係もないことだと考えられている。AFP通信社の報道によると、中国は自称「法治国家であるが、法は中国共産党の指導を受けている」2018年12月、孟晩舟が逮捕された数日後、2人のカナダ人が中国で逮捕勾留された。

 

  AFP通信社の報道によると、中国が2人のカナダ人の逮捕勾留と、孟晩舟の逮捕との間の関係をはっきりと説明したことはないが、中国当局は、ファーウェイ最高財務責任者である孟晩舟の釈放は中国とカナダの関係を改善する唯一の条件であると、何度も暗示してきた。

 

  カナダは、アメリカ·カナダ司法協力条約に基づいて、国境移動中の孟晩舟を拘束した後、アメリカは正式にカナダに対して孟晩舟の引き渡しを要請した。アメリカが指摘した孟晩舟の罪名は金融詐欺であり、アメリカのイランに対する禁止令を破り、欺瞞的な取引を行った。巨額の支払いを行った後に、孟晩舟はバンクーバーの個人宅に軟禁され、毎日周囲を移動できるが、唯一の条件は情報を追跡する電子足かせを身につけることである。孟晩舟の快適な自宅軟禁と比べて、2人のカナダ人は「闇」を生きていると言われ、独房の明かりは24時間つけっぱなしで、訪ねることも容易ではない。

 

ファーウェイ排除に日本も追随 米中対立に参戦 中国の反応は? - 黄大仙の blog

  孟晩舟が2018年12月1日にカナダで逮捕勾留されて以来、中国はずっとカナダに圧力をかけ、報復として2人のカナダ人を逮捕したが、何も役にも立たず、カナダの裁判所は米国への孟晩舟引き渡し案件の心理を継続した。中国の圧力に直面し、カナダ·トルドー首相は先月に、中国が孟晩舟案件と2人のカナダ人との関係を結びつけ、カナダ政府に圧力をかけて政治的手段によって孟晩舟を釈放させようとすることは、カナダの司法の独立とは何なのか理解していないことだと述べた。

 

  一部のアナリストは、トルドーの発言も真実であり、中国政府は党の政治及び法務委員会の名のもとに、政治状況に基づいて、だれかを逮捕勾留し、判決或いは釈放するように裁判所に要求できる。中国では可能だが、独立した司法制度を持つ国や地域では考えられないことだ。

 

  今まで、中国の圧力は効果がなく、5月27日にカナダの裁判所は、孟晩舟の弁護士が提出した孟晩舟が「二重犯罪」の条件を満たしていないという主張を却下し、孟晩舟引き渡し案件の審理を継続し、中国当局を非常に怒らせた。

<rfi>中国报复加拿大起诉两名加国人 特鲁多非常失望

*ttp://news.sina.com.cn/o/2020-06-18/doc-iirczymk7755652.shtml