黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

トランプ大統領の容態 結局どうなの? 情報が錯綜 メディアも混乱?

トランプ大統領の新型コロナ感染、世界中を駆け巡った衝撃のニュースですが、その後の容態の情報は症状は軽い説から一時重症説までいくつかあり、メディアも混乱しているようです。

f:id:deepredrose:20201005124942j:plain

 

   日本時間の今日の早朝にも『トランプ大統領が退院した』との一報が流れました。『大統領専用車に乗って病院周辺に駆けつけた支持者に手を振りながら病院を後にした』と伝えるCNNのニュースでした。ところが、それから間も無く『トランプ大統領は元気な姿を支持者に見せるために、大統領専用車の中から手を振りながら病院の周囲を周り、また病室に戻った』との報道に変わりました。

 

  このようにトランプ大統領の病状については、いくつかの異なる情報が流れてくるので、マスメディアも混乱気味のようです。

 

  アメリカ政府が運営する「美国之音」はホワイトハウスからの情報も異なる幾つかの情報があると嘆くような記事を掲載しました。

 

  ホワイトハウス3日に病院で撮影したトランプ大統領のビデオを公開し、『状況はとてもよく、すぐにホワイトハウスに戻ることを望んでいる』と発表しました。同日には主治医が「非常に良い状態」とも述べたと報じられました。

 

  ところが一方では、「大統領の健康に詳しい人」からの情報として、この24時間でトランプ氏の兆候が非常に気になると、意味深なことを述べるなど、どれを信じていいのかわからない状況が続きます。

 

  3日には、大統領主治医のコンリー医師は、トランプ大統領の中程度の咳、鼻づまり、疲労は改善しており、過去24時間は熱を出していないと語り、ポジティブで楽観的な評価をしています。

 

  これに対して「大統領の健康に詳しい人」はトランプ大統領の体温、脈拍、呼吸、血圧などは過去24時間の間に非常に気になるものであったし、次の48時間は重要な時間になるだろう述べました。

 

  トランプ大統領の容体については、楽観的な情報が出たかと思うと、不安視する情報が流れたり、メディアが混乱するくらい情報が錯綜しています。

 

  大統領選挙まで1ヶ月を切って、明らかになったトランプ大統領の新型コロナ感染ですが、選挙の行方を左右する出来事だけに、各人や各メディアの思惑も絡んで、様々な憶測が飛び交うことでしょう。

f:id:deepredrose:20201005125029j:plain

  私はトランプ大統領のコロナ感染のニュースを聞いた時には、これで大統領選はトランプ落選決定だと思いましたが、その後流れてくるニュースを聞いていると必ずしもそうではないようです。

 

  早く回復すれば却って有利になる、とする意見もあれば、バイデン候補の支持率が上がる、とする意見もあり、トランプ陣営としては有利な情報は大々的に発表し、不利な情報は隠したり、小さく報告したりするのでしょうね。

 

  流れてくるニュースに一喜一憂するのではなく、しっかりと事実を見据えていきたいと思います。。。でも一喜一憂して大騒ぎするんだろうな。アメリカ株も売ってしまってちょっと後悔しているし。

 

  皆さんは落ち着いて行動してくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参考資料

 

<美国之音>宫就特朗普总统健康状况发出不同的信号

https://bit.ly/2EZ2kG2

 

<rfi>宫医生举行首场记者会 称特朗普情况非常好 症状逐渐改善

https://bit.ly/33rpnCK