黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国がオーストラリアからの木材輸入を停止 いまだに続く報復

中国がオーストラリアからの木材輸入を停止すると発表しました。停止理由は輸入木材から害虫を発見したためとしています。5月以後に中国は7品目をオーストラリアから輸入停止にしており、報復による制裁処置が疑われています。

f:id:deepredrose:20201103161608j:plain

 

   中国外交部は112日に、オーストラリアからの木材の輸入を停止したと発表しました。

 

  停止理由は、輸入した木材から害虫が見つかったためとされており、1030日以降に中国税関で検査したオーストラリア産木材から、相次いで樹皮甲虫(キクイムシ)と言う害虫が見つかったと中国税関が公告しました。

 

  中国は5月以降にオーストラリア産品を相次いで輸入禁止にしており、今回の木材に加えて、牛肉、大麦、砂糖、赤ワイン、石炭、ロブスター、銅鉱石がすでに輸入禁止になっています。

 

  中国はなぜこれほどオーストラリア産品を輸入禁止にするのでしょう?

 

  今年の518日に世界保健総会(WHA)で、新型コロナウイルス起源を巡る独立調査決議案が可決されると、発案者のオーストラリアに対して、中国は激怒しました。

 

  中国は報復として、牛肉や大麦の輸入制限、留学の停止、在中うオーストラリア人への死刑判決など、矢継ぎ早に制裁処置をとってきました。

 

  オーストラリアは中国の報復にも怯まずに、中国の南シナ海の主権を認めないと発言したり、香港との犯罪人引き渡し条約を停止したりしました。

 

  中国共産党の執拗なオーストラリア虐めは、まだまだ続きそうです。

 

[一緒に読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参考資料

 

<百度>继煤炭后,中国再停止进口澳大利亚原木,7种澳洲产品被禁止

http*://bit.ly/35RI2ri