黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

杭州で脱走中の豹 実は脱走したのは4月19日だった 隠蔽体質の極み

杭州のサファリーパーク(杭州野生動物世界)から3頭の豹が脱走したことを認めたのは58日でした。ところが杭州市党委員会は記者会見で、豹が脱走したのは419日であったことを発表しました。

 

 

  中国メディアの報道によりますと、記者会見の席上で杭州市の王宏副市長が発表したところによりますと、419日に杭州野生動物世界のスタッフが、豹が逃げ出したことを確認し、杭州野生動物世界関係者が独自に捜索を行い421日朝に1頭を捕獲したとのことです。

f:id:deepredrose:20210513143912j:plain

  先日の報道では、住民が山中で初めて豹を目撃したのが52日で、8日になってようやく杭州野生動物世界が豹の脱走を認めて謝罪し、同日に杭州富陽市政府から営業停止を命じられていました。

 

  事件は発覚する2週間も前に起きていたことになり、脱走2日後に1頭が捕獲されていたことも明らかになり、脱走した豹は当初発表されていた「3頭」ではありませんでした。

 

  中国猫科動物保護連合の宋大昭代表は、「杭州野生動物世界には、人事管理の面でも動物管理の面でも大きな問題がある。野獣脱出後の情報隠蔽は間違いなく大きな問題であり、社会的責任を全く果たしていない。 全体的にごまかしに満ちている」と述べています。

 

  513日現在、脱走した豹のうち1頭がまだ捕獲されていません。

f:id:deepredrose:20210513144040j:plain

捜索は夜まで続く

 

  宋大昭代表は、「自然に人間から隠れる野生動物とは違い、動物園で飼育されている獣は、人間の存在に慣れている。 一旦逃げ出すと、動物にとっても人間にとっても非常に危険です。」と述べています

 

  「草食動物に比べて肉食動物である豹は、飼育下で繁殖した後に野生で生き延びるのは難しい。 狩りなどのサバイバル能力がないため、食べ物が見つからなければ餓死してしまうかもしれない」と宋大昭代表は指摘しています。

 

  発生から20日間も事件を隠していた杭州野生動物世界の隠蔽体質には呆れるばかりですが、逃げたのは4頭だけ(直後に捕獲された1頭+当初発表の3)なのか、逃げたのは豹だけなのか、疑いを持ってしまいます。

 

参考記事

 

deepredrose.hatenablog.com

<百度新聞>瞒报18天?杭州副市长:419日已发现金钱豹从隔离区逃逸

http*://bit.ly/3vVSoSu

 

 

<易網>钱豹逃逸被瞒报22天背后,野生动物园的野蛮生长

http*://bit.ly/33DGNeH