黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国で女性が酔って彼氏と口論した挙句、15階から123個もの物品を投げ捨て拘束される

中国浙江省嘉興市で、酒に酔った女性が彼氏と口論した挙句に、怒りを爆発させて、15階の自宅窓から123個の品物を次々と階下に投げ捨てました。 この女性は高所から物を投げた罪で、警察に拘束されています。

 

 

  複数の中国国内メディアの報道によりますと、5月17日夜、浙江省嘉興市の住宅地で、酔っ払った女性が彼氏との口論で怒りを爆発させ、15階の自宅窓から123個もの物品を連続して階下に投げつけました。

 

  5月17日夜に浙江省嘉興市港区にある住宅地で、「バン」「バン」という音が次々と鳴り響き、階下の住民を驚かせました。

f:id:deepredrose:20210528180901j:plain

15階の窓から投擲

  住民が外を見ると、15階の窓からパソコンのモニター、ハイヒール、衣類、ぬいぐるみなど大小、重軽さまざまな物品が次々と投げ出されました。

 

  幸いにも人には当たりませんでしたが、何十分にもわたって高所から物を投げる行為は、近隣住民を不安にさせただけでなく、安全面でもかなり問題がありました。

 

  住民の通報を受けた嘉興港閘門警察署の警察官が、現場に駆けつけると、1階と2階のテラスには家財道具があちこちに散らばっていました。

f:id:deepredrose:20210528181045j:plain

階下に散らばる物品

  警察官はマンションの15階に住む桂某という女性を逮捕しましたが、 女性は泥酔状態で、酔い覚ましのために病院に送られました。

 

  当日の夜、酒に酔った桂某は彼氏と口論になり、怒りを発散させるために、窓から家財道具を投げていたとのことです。

 

  警察が数えたところによると、投げ捨てられた物品は123個あったそうです。

f:id:deepredrose:20210528191339j:plain

投げ捨てられた物品の一部

  中国では今年3月に《刑法修正案(十一)》が施行され、「高所からの投擲」が独立した犯罪となり、ビルなどの高所からの投擲は、状況が重大な場合、1年以下の有期懲役または勾留、罰金または科料に処せられることが規定されています。

 

 

怒りに任せて高所から物を投げ捨てるケースは数多くあります。

 

  5月5日には浙江省杭州市上城区の居住区で、突然に空から大鍋が降ってきて、通りかかった歩行者に当たりそうになりました。

 

  事件の発端は、ある女性が彼氏と喧嘩をして、その怒りをぶつけるために鍋を投げたことだと言われています。 

 

  その女性は警察の取り調べで「高所からの投擲が違法であることを知らなかった」と言い訳をしたそうです。

 

f:id:deepredrose:20210528191431g:plain

投擲現場

 

  4月29日には、四川省成都市彰化区でも「高所からの投擲事件」が起きました。鍋や椅子などが大きな音とともに、階下の通路や芝生にぶちまけられ、あちこちに散らばっていたと報告されています。

 

  当時少なくとも数十人の人が目撃していましたが、幸いにも誰も被害を受けませんでした。

 

  犯人は21階に住む一人暮らしの高齢者で、精神疾患を患っている疑いがあるとのことです。

 

 

  記事によると、鶏卵や空き缶、スイカの皮が25階以上から落下した場合、人を死に至らしめる衝撃があるんだそうです。

f:id:deepredrose:20210528191201j:plain

上空から落下したらこんなに危険

  中国に行った時には、真上から物が落ちてこないかにも注意が必要なんですね。

 

参考記事

 

<百度新聞>浙江醉酒女与男友吵架,从15楼连扔123件物品落街泄

http*://bit.ly/3yMux9Y

 

<百度新聞>因和男友吵架,浙江女子酒后从15楼下123件物品,已被刑拘

http*://bit.ly/34ra50K

 

<百度新聞>浙江女子酒后与男友吵架,从15楼123件物品,幸无人受

http*://bit.ly/3hXqSQX

 

<多維新聞>浙江女酒后与男友争吵123件物品被刑拘

http*://bit.ly/3frpe8h