黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米国、新型コロナウイルス起源の追跡報告書の概要を発表 バイデン大統領:中国は依然として「重要な情報」を隠している

米国政府は27日、新型コロナウイルス起源追跡調査に関する情報機関の報告書の概要を発表しました。バイデン米大統領は、発生源に関する重要な情報は中国に存在すると述べました。在米中国大使館は、在米中国系市民に対して、アジア人に対する差別や暴力に注意するよう注意喚起しています。

 

 

f:id:deepredrose:20210829133203j:plain

武漢ウイルス研究所漏洩源説は肯定も否定もされませんでした

  発表された新型コロナウイルス起源追跡調査報告書によりますと、米国の情報機関は、新型コロナ起源をめぐって、依然として意見が分かれているといいます。

 

  いくつかの情報機関は、最初のヒトへの感染は実験室関連であったが、ウイルスは最初に動物を介してヒトに感染したと考えています。

 

  同時に、報告書は、中国政府の指導者たちが世界的な大流行の前にウイルスについて知っていたとは考えていません。

 

 

  米国国家情報長官室は声明で、中国は世界的な調査を妨害し、情報共有に抵抗し、米国を含む他国への責任を回避し続けていると述べました。

 

  この声明では、世界保健機関WHO)や世界中の科学者が、新型コロナウイルスの初期の症例から得られた臨床データのサンプルが不足しているため、ウイルスの起源に関する決定的な調査には、中国の協力が必要であると強調しています。

 

  バイデン大統領は、同盟国と協力して、中国にウイルスに関する情報を完全に開示するよう圧力をかけ続け、国際的な保健機関と協力して、ウイルス起源追跡に関する証拠に基づいた専門家主導の調査を第2段階で開始することを強調しました。

 

f:id:deepredrose:20210829133358j:plain

中国駐米大使 秦剛

  在米中国大使館は同日、この調査は中国に関する「罪のない仮定」に基づいているとし、米国による「政治的な策略」であると非難しました。

 

  在米中国大使館は、在米中国系市民に対して、安全対策を強化し、アジア人に対する差別や暴力に注意するよう注意喚起しています。

 

  このような状況に遭遇した場合、落ち着いて適切な対応をし、言葉や身体的な対立を避け、自分の安全を確保することが重要です。

 

  在米中国大使館は、「米国政府が情報機関の追跡報告書を通じて中国に対して罪を推定しているのは、疫病対策の失敗に対する自らの責任を回避し、中国に責任を転嫁するためのものだ」と述べています。

 

  「米国側のこのような行為は、国際的な起源追跡や疫病対策のための世界的な協力を妨げ、弱体化させるだけでなく、アジア系の人々に対する差別や暴力を新たに引き起こすことになります。」

 

 

  5月にバイデン米国大統領は、情報機関に全面的な調査を開始し、ウイルスの起源に関する報告書を90日以内に提出するよう指示しました。

 

  これは、中国·武漢で発生した新型コロナウイルスが、動物に由来するものなのか、実験室からの漏洩したものなのかを明らかにするためでした。

 

  バイデン大統領は、明確な結論を出すためには中国の協力が必要とする報告書を受け、次の一手はどのように打つのでしょうか。

f:id:deepredrose:20210829133537j:plain

バイデンは習近平を救うのか?

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

<自由亜州電台>美国白宫公布新冠病毒溯源报告总结 拜登:中国仍在扣压关键信息

http*://bit.ly/3BksgDx

<世界新聞網>美发布新冠溯源调查报告 中驻美使馆警惕仇视亚裔暴力

http*://bit.ly/3ztFcXb

<徳国之声>溯源报告未下定论 拜登:不得答案不罢休

http*://bit.ly/3zsLl5V

<美國之音>白宫公布新冠溯源报告解密总结 美情报界仍未达成一致意见

http*://bit.ly/3ykAHNi