黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

IT企業へさらなる規制の強化? テンセント、中国当局の規制試験によるアップデートの停止

中国当局はテンセントの規制を再び強化し、すべてのアプリの更新を停止させると噂されています。 これに対してテンセントは、さまざまな対策を引き続きアップグレードしており、規制当局と協力して通常のコンプライアンステストを実施しています。

 

  米国に拠点を置く世界中の華人向けメディア世界新聞網の記事より。

f:id:deepredrose:20211125112858j:plain

中国を代表するIT企業のテンセント

  中国工信部は、テンセントに対して、発売する新製品および既存のApp製品のアップデート版について、アプリストアに並ぶ前にテストを行い、合格してからでないと正常にストアに並べることができないという経過措置的な行政指導を採用しました。

 

  テンセントは、ユーザー保護のための対策を強化しており、規制当局と協力して通常のコンプライアンステストを実施しており、その間、ユーザーは既存のバージョンのアプリを正常にダウンロードして使用することができるとしています。

 

  中国工信部は、テンセントに対して過渡的な行政指導措置を採用したとしており、新たにリリースするアプリ製品や既存のアプリ製品のアップデート版については、アプリストアに並ぶ前に中国工信部が技術テストを手配し、テストに合格した後に正常にアプリストアに並ぶことになるとしています。

 

  今年に入ってから中国工信部が実施したアプリの技術テストで、テンセントの製品のうち9つが規則に違反し、「2021情報通信産業様式是正に関連する要件」に違反していました。

 

  中国工信部は今月初め、「Tencent News」「QQ Music」「小紅書」など計38本のアプリについて、「サービス以外の場面で必要なユーザーの個人データを収集している」などの違反行為を行い、問題があることがユーザーから強く指摘され、リリース9日前までに是正を求めたと通知しました。

 

  中国工信部は、アプリがユーザーの権益を侵害する行為を是正する取り組みを強化しており、アプリが通信記録、位置情報、ポップアップメッセージを不正に呼び出してユーザーに嫌がらせをするなどの問題を、強硬に是正しています。

 

  中国政府のIT企業規制は続いており、テンセントやアリババの株価はずっと低迷しています。

 

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

 

参考記事

<世界新聞網>再被監管整治?騰訊回應暫停更新因配合監管檢測

http*://bit.ly/30WCugu