黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

華春瑩がツイッターに、台湾海峡両岸の外交関係の数を揶揄するツーイートを投稿

ニカラグアが台湾との国交を断絶し、中国との国交を自立しました。これにより台湾と国交を結ぶ国は14カ国となり、中国と国交を結ぶ国は181カ国となりました。中国外交部の華春瑩外交部長助理は、台湾海峡両岸の外交関係の数を18114という数字に例えた意味深の画像をツイートしました。

 

  米国に拠点を置く、世界中の華人向けメディアの世界新聞網の記事より。

f:id:deepredrose:20211211145746j:plain

華春瑩外交部長助理のツイート

  華春瑩外交部長助理のツイートに添えられた文章には、「181vs14:ここに世界の心がある、ここに歴史のトレンドがある」と書かれていました。

 

  ニカラグアが台湾との国交を断絶したというニュースを受けて、環球時報の胡錫進編集長は微博に、「この事件は民主主義サミット開催中の起きたことであり、ワシントンへの平手打ちであった」と投稿しました。

 

  胡錫進編集長は続けて、「台湾にはまだ14の小さな外交国が残っているが、頭を剃る(全て刈り取られる)のは時間の問題だ」と投稿してい

 

f:id:deepredrose:20211211145941j:plain

環球時報の名物編集長 胡锡进の微博

 

 

  1210日中国外交部の王毅外交部長は、ニカラグアのモンカダ外相とのビデオ会議の後、ニカラグアが中国と正常な外交関係を樹立した181番目の国になったと述べました。

 

  王毅外交部長は、まだ台湾と外交関係を維持している14カ国については、台湾による金権外交と米国による圧力によるものだと非難しました。

 

  王毅外交部長は、これらの14の国々が、50年前に国連総会で採択された決議2758号の精神に従い、中国との正常な外交関係を樹立または再開することは、時間の問題であると同時に、止めることのできない時代の大きな流れであると信じていると述べました。

 

 

  一帯一路による経済援助による金権外交を推し進めているのは中国なのですが、これくらい鉄面皮でなければ、鬼ばかりの世間を渡り歩くことはできないのでしょう。

 

  日本人も見習わねば。

 

  ちなみに日本も米国も台湾とは国交がありませんが、経済的にも文化的にも強いつながりがあります。

 

参考記事

<世界新聞網>推特发哏图 暗示走台湾所有邦交国

http*://bit.ly/31Oyr6P


無料アクセスアップ オレンジトラフィック