黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

駐米中国大使 台湾は米中の火薬庫 台湾をめぐる米中軍事衝突を警告

昨年7月に崔天凱氏の後任として駐米中国大使に就任した秦剛中国大使は、米ナショナル・パブリック・ラジオNPR)のインタビューで、「台湾問題は中米間の最大の火種であり、台湾当局が米国を利用して台湾独立への動きを続ければ、2大国を軍事衝突に巻き込む可能性がある」と警告しました。

  米国に拠点を置く、世界中の華人向けメディアの世界新聞網の記事より。

f:id:deepredrose:20220130110658j:plain

秦剛駐米中国大使

  秦剛大使の発言は、「台湾独立」と「中米対立」を直接結びつけるもので、台湾問題を米中関係の「火薬庫」と表現しました。

 

  秦剛大使は、「中国は、抑止力として非平和的な統一手段を放棄することは約束しない。しかし、中国政府が『平和的統一』を約束することに変わりはない」と強調しています。

 

  秦剛大使は、台湾海峡両岸の人々は中国人であり同胞であり、すべきことは互いに争うことではなく、中国は平和的統一を達成するために最善を尽くすと述べています。

 

  「台湾当局は米国に寄りかかって独立を求めており、中国は非平和的手段で統一を求めることを諦めるとは約束しない、これは台湾当局への牽制であって、台湾人に対する脅しではない。」

 

 

   秦剛大使は、中国の最も重要な対外関係は米国との関係であり、米国での彼の使命は米中関係を混乱させないことだと述べています。

 

  しかし米国が『中国を封じ込めるために台湾カードを使う』ことで、台湾海峡の緊張を激化させていると、秦剛大使は非難しています。

 

  秦剛大使は、米国が3つの共同コミュニケと「一つの中国」原則から外れ、台湾との公式関係を強化・充実し、台湾に先端兵器を売り、台湾に兵士を送っていると批判しました。

 

  バイデン大統領は、台湾海峡の平和と安定を維持したいと述べ、「一つの中国」政策を堅持していますが、秦剛大使は、米国はこれまでのところ、約束を守ろうとする動きを見せていないと批判しています。

 

  中国の台湾に対する軍事的圧力は衰えを知らず、今週だけでも39機の中国空軍機が台湾の防空識別圏に飛来しています。

 

 

  まもなく開幕する北京冬季五輪について、米国政府は、新疆ウイグル自治区の大量虐殺をめぐる人権問題を理由に、外交的ボイコットを表明しています。

 

  欧米メディアの記者が人権蹂躙を目撃しているのに対し、秦剛大使はそれは嘘だ主張し、一部のウイグル人をテロリストと呼び、刑務所に入ることになるだろうと述べています。

 

 

  駐米中国大使という立場上、秦剛大使の発言は中国政府の主張を繰り返しているだけです。

[あわせて読みたい記事]

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事

<世界新聞網>美中火药库 刚:台湾可能让两国卷入军事冲突

http*://bit.ly/3Gax3JN

<自由亜州電台>中国美大使秦刚:美中或因台湾爆发军事冲突

http*://bit.ly/3AGiLj7

f:id:deepredrose:20220121132604g:plain