黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国当局が鎖国政策へ、国民の出国を制限 感染拡大への対策 パスポート発行業務の停止は否定

中国国家移民管理局は、最近流れた「パスポート発行業務の停止」は明確に否定したものの、パスポートの発行を厳格化しており、必要かつ緊急の場合を除いて国民が国外に出ないように勧告しました。

  中国国内ニュースサイト百度新聞に掲載された記事より。

中国当局は不要不急の出国を制限

  中国では、上海や北京を始め、各地で新型コロナが再流行し、感染拡大が止まらず、厳しい封鎖政策が緩和される兆しはありません。 

 

  中国国家移民管理局は12日、新型コロナ感染症の予防と管理を強化する作業を検討し、厳格かつ厳密な出入国政策を実施し、中国国民の不要不急の出国活動を厳しく制限し、出入国書類を厳しく審査するとメッセージを出しました。

 

  同時に、ネット上で流れていた『北京で入国時に、パスポートを破られた』、『上海からの出国しようとした時に、パスポートとフランスの居留証を取り上げられた』、『広州からの出国時に、グリーンカードを切られた』というニュースに対し、事実ではないとの声明も発表しました。

  中国国家移民管理局が最近発表した声明によると、出入国書類の承認・発行は依然として「職場や学校に復帰する人、治療を求める人、重病患者の看護をする人」に限られています。

 

  中国国家移民管理局は、不要不急の出国を避けるよう求めており、海外に住む家族への訪問や海外旅行は依然として制限されていることを強調しています。

 

  

  日本では6月から外国人の入国条件を緩和し、インバウンド需要を期待しているようですが、中国の出国制限で肩透かしを食ってしまいましたね。


 

参考記事

<百度新聞>国家移民管理局:从严限制中国公民非必要出境!留学生还能出国吗

http*://bit.ly/3NgTHnB

<美國之音>中国官方否认停办护照 但仍限制公民出境

http*://bit.ly/3l7JwpK

<香港01>疫情|國家移民管理局:從嚴限制非必要出境 嚴格出入境證件簽發

http*://bit.ly/3FHyxwF