黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

北京のPCR検査機関が検査データを改ざん、6人を逮捕

北京市房山区政府のウェブサイトに、PCR検査機関の一つである北京朴石医療研究所の『医療機関診療許可証』が取り消されたとの公告が掲載されました。実際の検査データが検体数よりも少なかったことから、検査していない検体のデータを捏造して報告していたことが明らかになりました。

  中国国内ニュースサイト新浪網に掲載された記事より。

検査データ捏造で、医療許可証が取り消された

  北京市公安局は21日、公式微博アカウントで、衛生部門が北京朴石医療研究所の『医療機関診療許可証』を取り消し、市場監督部門が調査案件を開いたと伝えました。 

 

  公安当局は、感染症の予防と管理を妨害した疑いで捜査案件を開設し、北京朴石医療研究所の実質的な管理者、法定代理人6名に対し、法に基づき刑事強制措置を講じ、さらに捜査中であることを明らかにしました。

 

  北京市房山区政府のウェブページによると、北京朴石医学検査研究所有限公司は、実際の検査データが検査検体数を大幅に下回っていたため、房山区衛生福利委員会から『医療機関診療許可証』を取り消されました。

北京市房山区政府のウェブページ

  中国の信用調査アプリの天眼(スカイアイ)によると、同社は202011月に設立され、登録資本金は1000万元、法定代表者は武彦峰です。

 

  今年4月の「北京新コロナウイルスPCR検査医学実験室」の監査・認定機関リストで、北京朴石医学検査研究所有限公司は房山区の3つの核酸検査機関の1つに挙げられています。

 

  北京市衛生委員会の李安副主任は、最近の監督検査で、個々のPCR検査機関に検査の納期遅れ、不正確な報告、緩い実験室管理などの問題があることが判明し、PCR検査の品質と感染予防と制御作業の効果に深刻な影響を与えたと発表しました。

 

  検査データが捏造されると、データの信頼性が損なわれ、データを基に実行される感染対策が不適切なものとなり、感染拡大に繋がりかねません。


 

参考記事

<新浪網>涉嫌核酸数据造假!北京一检验室6人被采取刑事强制措施

http*://bit.ly/3MB98HC