黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

欧米の破壊的な制裁に直面する中国は、TSMCを押さえる必要がある

中国のエコノミストが、米国や西側諸国がロシアに課したのと同じように、中国に破壊的な制裁を課した場合には、TSMCを押さえる必要があると訴えました。

  中国国内ニュースサイト百度新聞に掲載された記事より。

台湾半導体大手TSMCは中国に狙われています



  中国のシンクタンク、国際経済交流センターの陳文玲チーフエコノミストは、中国人民大学重慶金融学院が主催した「中米フォーラム」で、現在の中国と米国の関係について意見を述べました。

 

  陳文玲はまず、先月スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムでのキッシンジャー元米国務長官の演説を引用し、米中は直接対決を避けるべきで、両者の敵対関係の緩和は世界平和にとって確かに重要であると述べました。

 

  しかし、陳文玲はキッシンジャーの意見には賛成だが、アメリカの政治家はそのような「助言」に耳を傾けないだろうと断言し、「中国は、いわゆる米国の戦略家たちが正気を失い、対中政策を策定する方向性を失っていることに直面している。だから、今は幻想を抱いてはいけないし、幻想を捨てて闘いに備えなければならない」と述べました。

 

  陳文玲は、中国政府は、中国を封じ込めて抑圧しようとするアメリカの戦略に、短期的にはもちろん、長期的にも対応する用意が必要だと主張します。

 

  陳文玲は、「欧米諸国が、ロシアに対するような破壊的な対中制裁を行う場合、中国は、特に産業チェーンとサプライチェーンの再構築を遂行するという観点から、台湾を回復させなければならず、本来中国のものであるTSMCを中国の手に掠め取らなければならない」と述べています。

 

  陳文玲は、「TSMCが現在、米国に6つの工場を建設するために移管を加速しており、移管の目標をすべて達成させることは絶対にできない」と主張しました。

 

  さらに陳文玲は、「中国はロシアを公然と、合理的に、あらゆる方法で支援すべきである。そうすれば、プーチン大統領が提唱するユーラシア連合と一帯一路との融合を通して、将来の主要な安全保障障壁として、中国のシルクロード経済ベルトおよびエネルギー安全ベルトを形成します。」と述べています。

 

++++++++++++++++++

  「ロシアを支援し、欧米による対中制裁にも備えろ」という隠れ蓑に包まれていますが、TSMCを奪取しろと強烈に主張していることから、中国の半導体生産がうまくいっていないようです。

 

  米国政府による、中国への先端技術漏洩防止の試みは、成功してるようです。

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

deepredrose.hatenablog.com

参考記事

<百度新聞>对西方毁灭式制裁时中国一定要把台积电抢到手里

http*://bit.ly/3tjvINn