黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

高温が続く中国 河南省では住宅のガラス戸が「吹き飛んで」破裂

中国でも暑い日が続いていますが、河南省鄭州市も気温が40度前後に達する日が10日以上続き、エアコンをつけた室温との温度差によってガラス戸が破裂する事故がSNSに投稿されました。

  中国国内メディア百度新聞に投稿された記事より。

高温が続く鄭州(郑州)市の最高気温の推移

  高温が続く河南省鄭州市では、16日、17日、24日の最高気温は40度以上となりました。

 

  24日、河南省気象台は午前1020分に高温警報を発令していましたが、 微博(中国版Twitter)鄭州のネットユーザーから、「気温が高いので家のガラス戸が破裂した」という動画が多数投稿されました。

ヒビの入ったガラス戸

  ヒビの入ったガラス戸を指で押すと、ガラスが砕け散ったと言います。

指で軽く触れただけで砕け散るガラス

  中国メディアは、外気温が高いため、エアコンをつけた家の中の温度との温度差が大きくなり、ガラス戸が破裂して割れてしまったと解説しています。

 

  同メディアは、室内外の温度差が大きくなってガラスが破裂しないように、エアコン温度を26度以上に設定しようと呼びかけています。

youtu.be

  私に言わせてもらえば、ガラスの品質が悪いから、この程度の温度差で簡単に割れてしまうんだと断言します。


 

参考記事

<百度新聞>热炸了!河南居民家中玻璃爆裂:一碰即碎

http*://bit.ly/39OjsOp