黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

バイデンと尹錫悦との"ノールック握手 “が物議 韓国ネットでは「屈辱的」との声 中国メディアが報じる

尹錫悦韓国大統領が、バイデン大統領と握手をした際、目を合わせてもらえなかったと中国メディアが報じています。「尹錫悦は、初の海外訪問でバイデンに公の場で無視されたのだろうか?」

  中国共産党の機関紙『人民日報』傘下の 環球時報の記事より。

フェリペ6世スペイン国王夫妻と尹錫悦韓国大統領夫妻との記念撮影

  尹錫悦(ユン・ソンニョル)韓国大統領は28日、NATO首脳会議に合わせてスペイン・マドリードの王宮で開催された晩餐会に出席しました。

 

  晩餐会前の各国首脳との集合写真撮影の際、事件は起こりました。

 

  バイデン大統領は尹錫悦に先に手を出して握手したが、握手中のバイデン大統領の視線は隣のブルガリア大統領の方を向いていた映像が世界中に流れました。

バイデンのノールック握手

  尹錫悦大統領は笑顔でバイデン大統領と握手をしましたが、この時バイデンは尹錫悦ではなく、隣にいるブルガリア大統領を見て握手をしています。

バイデンは尹錫悦と握手しがら視線は隣のブルガリア大統領に

  握手はすぐに解かれ、その後、バイデンはブルガリア大統領と短い会話を交わしたと報道されており、その後ろに立っていた尹錫悦は、少し微笑みながら両首脳を見つめていました。

 

仲良く談笑する二人を、見つめる笑顔の尹錫悦

  尹錫悦大統領支持者は、バイデン大統領が先に握手を求めたという点を強調しますが、韓国メディアは「ノールック握手」と皮肉り、「韓国国民にとって屈辱的だ」と報じています。

 

  文在寅前大統領もトランプ米大統領との握手で、目も合わせてもらえないことがありました。

握手してるのに、視線を合わせてもらえない

  今年510日に就任したばかりの尹錫悦大統領にとって、初の多国間外交となったNATO首脳会議への出席でしたが、ストルテンベルグNATO事務総長との会談が直前になって延期されたり、フィンランド大統領との首脳会談も中止になったり、アクシデントの見舞われているようです。

 

+++++++++++++++++++++

  この件、韓国メディアが騒ぐのは、自国大統領のことなので当然ですが、中国共産党の機関紙の環球時報が報じているのは何故なのでしょう。

 

  『韓国ちゃん、西側からは相手にされて無いでしょ。もう中国兄貴の胸に飛び込んでいらっしゃい。(韩韩,欧美不理你。扑向汉哥的怀抱。)』と言いたいのかな、、、知らんけど。


 

参考記事

<環球時報>锡悦被拜登对视式握手引发争议,韩网友说感到屈辱

http*://bit.ly/3QY1MAi