黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

中国の多くの都市でゼロコロナのロックダウンを実施

716日の中国全土の新型コロナ新規感染者数は154人で、前日の129人から増加し、さらに多くの都市で再びロックダウンを明確にしています。

  フランス国営ラジオ放送局rfiの記事より。

中国で再びロックダウンの広がりがみられる

  中国国家衛生健康委員会の公式サイトによれば、中国全土の新型コロナ新規感染者数は以下のとおりです。

  13日:121

  14日:113

  15日:129

  16日:154

  17日:167人

 

  甘粛省蘭州市13日から440万人の住民に自宅待機を命じ、 安徽省のある県は、15日から都市封鎖されています。

 

  河南省中部の主要な鉄鉱石の産地である、平頂山市の県級都市の舞鋼市では、11日に新型コロナウイルスの感染者が確認され、完全閉鎖状態になりました。

 

  広西チワン族自治区北海市では、16日に当局が一部地域の封鎖を発表しました。北海市当局は、「現在、北海の状況は、流行の予防と制御の面で深刻であり、地域内で感染が横行する危険性が高い」と述べています。

 

  中国のゼロコロナ政策により、中国の経済成長率は第2四半期に急落し、2020年以降で最悪のパフォーマンスとなりました。

 

  新しいオミクロン変異株は、中国のゼロコロナ政策に大きな課題を突きつけています。

deepredrose.hatenablog.com

  習近平政権のゼロコロナの徹底は、中国経済を破壊しかねません。

参考記事

<rfi>中国更多城市封锁清零

http*://bit.ly/3OdquKy