黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ペロシへの警告? 中国、東風17号超音速弾道ミサイル発射映像を公開

米国のナンシー・ペロシ下院議長が台湾を訪問するかどうか、世界中が注目しているなか、中国中央電視台(CCTV)が東風17号超音速弾道ミサイル発射映像を公開し、「米国はこの背後にある警告を理解することができるはずだ」と述べました。

  中国国内ニュースサイトの新浪新聞に掲載された記事より。

東風17号の発射実験

  CCTVは、81日の陸軍記念日を記念して、中国の軍事力を誇示する81秒間の動画を公開しました。

 

  動画には、東風17号を発射したと見られる場面も映されており、中国国内で公開された動画には、『東風17極超音速ミサイル発射画面初公開!』とタイトルがつけられていました。

 

  もしこの動画のミサイルが本当に東風17号であれば、中国が東風17号の発射映像を公開したのは初めてのことになります。

www.youtube.com

  YouTubeに転載されていた動画 東風17号の発射の様子は1:01頃から

 

  東風17号の射程は18002500キロで、典型的な中距離弾道ミサイルであり、太平洋にある米空母の活動範囲は東風17号の射程範囲です。

 

  実際、東風17号は公開以来、欧米、特に米国から厳しい目で見られてきており、米軍の報告書では、東風17号は世界最先端の極超音速ミサイルの1つであると繰り返し述べられています。

 

  特に、大気圏内を急速に横方向に移動できる先進の乗波体弾頭(乘波体弹头)を使っているため、ロシアの極超音速ミサイル「ダガー」より先進的で、迎撃困難なミサイルであるとされています。

東風17号は乗波体弾頭

  米軍が開発中の極超音速ミサイルAGM-183Aはまだテスト中で、東風17号よりはるかに小さな弾頭しか搭載できません。

+++++++++++++++++++++++++++

 

  ペロシ米下院議長のアジア歴訪に合わせて、中国の威勢の良い動画が公開されましたが、ペロシ氏の台湾訪問を相当警戒していることが見て取れます。

 

  警戒というよりも恐れていると言えるでしょう、中国は内心恐れてビクビクの時には、口からは威勢の良い言葉が出ます。この動画も国内向けプロパガンダが主目的です。


 

参考記事

<新浪新聞>敏感时刻首度公开东风-17”高超音速导弹发射

http*://bit.ly/3cZx8Y5

<好看視頻>东风-17高超音速导弹发射画面首次曝光!台媒:可阻止美军航母介入

http*://bit.ly/3biyInc