黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

『陽康』後に中国人が健康食品を買い占め、医師は「必要ない」と指摘

昨年12月のゼロコロナ政策解除からの新型コロナ感染爆発後、中国人はまず解熱剤、簡易検査キット、黄桃の缶詰を、その後下痢止め、おむつを求めて駆けずり回りました。そして最近は「コエンザイムQ10」がホットになっています。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

中国ではいまコエンザイムQ10が熱い

  上海第一財経によると、最近「コエンザイムQ10」が淘宝網のホットな検索キーワードとなり、今週は1000万件近く検索され前週に比べ100%以上増加したとさえ言われています。

 

  最近、ネット販売でコエンザイムQ10のカテゴリーの注文が倍増しており、「陽康」後の心筋炎予防のために購入された方が多いとのことでした。

 

[訳注]陽康:新型コロナに感染した後、治癒して健康になったこと

 

  中国のショッピングモールTmallで健康食品を扱うBY-HEALTHは、「今週は多くの消費者がコエンザイムQ10の問い合わせや注文に来店し、売上が大きく伸びた」と述べています。

 

  また、タオバオによると、最近コエンザイムQ10の人気が急上昇しており、タオバオでの検索数が2,500%以上、売上が数十倍になったとのことです。

 

  上海の薬局では、最近確かにコエンザイムQ10を購入する人が多いと語っています。

 

  第一財経によると、中国ではコエンザイムQ10は医薬品と健康食品の2種類に分類されています。 健康食品としてのコエンザイムQ10は、「国食健字」と表示された経口剤があります。

 

  ある循環器内科医は、「コエンザイムQ10は本来ビタミン物質で抗酸化物質であり、新型コロナ感染後の心筋炎の補助的治療として使用できるが、心筋炎予防の役割はなく、心筋炎治療の主薬でもない。コエンザイムQ10は体内で独自に合成することができ、ほとんどの人は体内でこの物質が不足しているわけではありません。 病気などで体に影響がない場合は、一般的に特別なサプリメントは必要ありません。」と述べています。

 

  広東省人民病院循環器科の薛玉梅副院長は、新型コロナ感染による心筋障害はまれであり、ほとんどの人は新型コロナに感染しても心筋障害にはならず、過度に警戒する必要はない。 いくつかの発表データによると、オミクロン株感染後の心筋炎発症率は1,000人あたり23人程度であると指摘しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++

  中国人たちは、3年前の流行初期には世界中のマスクを買い占め、昨年12月初には風邪薬が買い占められ、日本の薬局でもパブロンゴールドを買い占める中国人が話題になり、最近はコエンザイムQ10に殺到している、なんとも迷惑な人たちです。ちょっとかわいい。

参考記事

<世界新聞網>中国民众「阳康」后抢购这种保健品 但医生说没必要

https://bit.ly/3XvwR0L