黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

ドイツ企業、ロシア不要の中国向け鉄道輸送線に投資

ロシアを通る北方シルクロードは、中国とヨーロッパ間の鉄道輸送の架け橋になっています。 しかし、ウクライナ戦争以来、ドイツ企業はプーチンを必要としない中国へのルートを探しています。

  フランス国営ラジオ放送局RFIの記事より。

ロシアを通らないシルクロードを建設中

  中国の東海岸と西ヨーロッパを結ぶシルクロード鉄道を走る列車は、革靴や木製椅子、自動車部品やノートパソコンなど、ほとんどすべての種類の商品を運んでいます。

 

  このルートは、特に家電業界では人気があります。 中国の工場から列車に直接積み込まれ、ロシアを経由して6,000km以上を移動してヨーロッパの倉庫に直接出荷されます。

 

  しかし、この北側の回廊は、プーチンウクライナへの侵略戦争を始めて以来、批判を浴び続けており、ヨーロッパ諸国はロシアを迂回する方法を探しているのです。

 

  ドイツの起業家たちも地球儀と衛星画像を眺めながら、プーチンを頼らない新しいルートを探しています。

 

  西ヨーロッパと中国間を迅速に移動するためには、鉄道だけでなく、道路や貨物集積場、仮置き場も必要です。

 

  カザフスタンアゼルバイジャングルジア、トルコを通る未開発のシルクロード沿いでは、数十億円規模のビジネスが生まれつつあるのです。

 

  カザフスタンKurykという町は、地元の人でもあまり知られていない場所で、カスピ海の先端に位置している砂と岩と砂利道しかない場所です。しかし、プロジェクトの計画が進めば、今年、アジアからヨーロッパへのゲートウェイがここに開通することになるのです。

カスピ海沿岸のKuryk港

  ドイツの物流会社レーナス社は、この地域で20年以上活動しており、カザフスタングルジア、トルコの39拠点で500人近くを雇用しています。 中国と国境を接するカザフスタンのターミナルだけでも、クレーンシステムやスペース建設に5000万ユーロ近くを投資しています。

 

  同社の代表であるトビアス・バーツ氏は、「ウクライナでの不幸な戦争が、中間回廊の拡大に風を吹かせている」と述べています。

 

  これらシルクロードの近隣諸国は、成長の希望と見なされています。 カザフスタンウズベキスタンには石油、石炭、天然ガスがあり、いずれもヨーロッパが切実に求めている資源です。

 

  また、これまでロシアで活動していたロシア系企業や欧米系企業が多数移住して来ています。 また、昨今の経済成長により国内生産ではコストがかかりすぎるという中国企業も、ここに投資し始めています。

 

  中間回廊の成長ポテンシャルは、ロシアとの戦いによって圧倒的なものになったと思われます。

 

  しかし、この交易ルートの持続可能性を疑っている評論家もいます。

 

  ロシア経由の輸送物資に比べれば、中間回廊は今のところ小川に過ぎず、 北方シルクロードは昨年150万個のコンテナを運んだが、カザフスタンKurykを通過したのはその10分の1以下でした。

 

  ルーマニア・アジア太平洋研究所のシルクロード専門家、アンドレア・ブリンザ氏は、中間ルートが長期的に北ルートに取って代わることはないだろうと考えている専門家の一人です。

 

  ブリンザ氏は、「中間回廊はロシアルートに比べて、より複雑で長く、多くの国を通らなくてはなりません。 そのため、国境での待ち時間が長くなり、スタッフのコストも高くなります。中間回廊は、ロシアルートの一時的な地上代替路として機能しますが、それに取って代わるものではありません」と述べています。

 

  レーナス社のバーツ代表は、「長期的にはロシアルートがヨーロッパから中国への接続としてより重要であることに変わりはないだろうと考えています。 しかし、中間回廊は多くの人が希望する選択肢になるはずです。 ヨーロッパから中国まで、トラックや列車は常に船よりも速く、飛行機よりも安く移動することができます。」と述べています。

+++++++++++++++++++++++++++++++

  ロシアがウクライナ侵略に失敗し、戦争に敗北すれば分割されるでしょうから、ロシアルートもより多くの国境を通過することになり、国境の待ち時間はロシアルートも中間回廊も同じ条件になりそうです。

 

  中間回廊沿いのカザフスタンアゼルバイジャンジョージアなど中央アジア諸国がこれから面白くなりそうです。

 

  もし私が30代だったらカスピ海行きのチケット買ってるだろうな。

参考記事

<rfi>德国企业投资通往中国的无普京铁路运输线

https://bit.ly/3ZFuNVW