黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

米国の対中国半導体規制がマカオにも拡大、即時適用開始

米国のバイデン政権は、中国が制裁逃れにマカオを利用することを防ぐため、中国に対する半導体規制をマカオに拡大しました。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

半導体規制がマカオにも拡大

  米国商務省産業安全保障局(BIS)は、2022107日に発表した中国の半導体産業に対する輸出規制を更新し、マカオを対象に含めると発表しました。

 

  BISの発表によると、2022107日の輸出管理政策は、中国の軍事近代化を阻止し、人権侵害を罰するため、先端コンピューティングとスーパーコンピュータに関する新たな外国直接製品ルール(FDPR)、関連生産設備の輸出制限、「米国人」に対する制限などを取り決めたもので、マカオにも適用されることになります。

www.jetro.go.jp

deepredrose.hatenablog.com

  外国直接製品ルール(FDPR)は、基本的に米国技術を使用して作られた製品を輸出する場合に、米国商務省産業安全保障局(BIS)許可申請しなければならないもので、2020年には米国技術を使用する外国製品にも拡大したものです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

  中国への最先端半導体の輸出規制は、マカオルートも封じることで水も漏らさぬ布陣になって来ています。

 

  不動産バブル崩壊やゼロコロナ政策による経済不況に苦しむ中国ですが、3期目の習近平政権がどのような打開策を示すのか見ものです。

参考記事

<世界新聞網>美国对中国晶片管制扩大至澳门 即日起生效

https://bit.ly/3GTV61R