黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

人民元は米ドルを超えるのか?

中国政府が最近、人民元の国際決済を推進し、各国にドル決済を捨てるよう呼びかけています。しかし、人民元は本当に世界に通用するのでしょうか?専門家はどのように言っているのでしょうか?

  ドイツ国営の国際放送事業体である徳国之声の記事より。

米ドルの通貨覇権は安泰か?

  中国政府は各国が米ドルを捨て、中国との貿易を人民元で決済するよう働きかけ、すでに各国で進展が見られています。シリアのバッシャール・アル=アサド大統領も、4月に中国特使との会談で、人民元による越境決済の推進を支持する意向を表明しました。

 

  国営シリア・アラブ通信(SANA)は、「アサド大統領がダマスカスでの中国の翟隽中東担当特使との会談で、今日の世界は、中露関係や、多極的な国際秩序で強い空間を構築できるBRICS諸国との中国の同盟を考慮し、世界情勢のバランスを調整するために中国の政治・経済の存在を必要としていると述べた」と伝えました。

 

  アサド大統領は、「米中対立は何よりも経済的なものであり、取引において米ドルを使用しない必要性が高まっている。BRICS諸国はこの点で主導的な役割を果たすことができ、また国境を越えた貿易取引において人民元を採用する選択肢もある」と強調しました。

 

  アサド大統領はまた、「中国の「一帯一路」構想の重要性を説き、サウジアラビアとイランとの関係に改善をもたらし、中東地域全体の安定に好影響をもたらす」と中国の善処を称えています。

 

  一方、翟隽特使は、「中国は国際レベルでシリアを言動で支持し、シリアとアラブ諸国の和解の前向きな進展を中国も支持する」と述べました。

 

 

  ロイターは427日に中国の人民元が徐々に多くの国際的な支払いに採用されつつあると報じています。

 

  世界の貿易決済は依然として米ドルが主流ですが、中国は中東から石油を購入したり、ブラジルやロシアといったパートナーとの貿易まで、中国との二国間貿易の取り決めが増えており、決済を人民元に切り替え始めています。

 

  データによれば、中国との国際取引は、今年3月に初めて人民元での決済が米ドルでの決済を上回りました。アルゼンチンも4月末に、中国製品の支払いをドルではなく人民元で定期的に行うことを目指すと述べています。

 

  国際銀行間通信協会SWIFT)によると、世界の貿易金融に占める人民元の割合は、2年前の1.3%から今年2月には4.5%に上昇しています。米ドルは現在84%です。

 

  さらに、人民元の国際化は、ロシアのウクライナ侵略戦争とそれに伴う欧米の制裁によって、むしろ大きく後押しされています。

 

  ほとんど何もないところから突然、ロシアは中国を除く人民元の第4の国際取引センターとなりました。ロシア通貨市場における人民元の取引シェアは、昨年初頭の1%未満から40%~45%へと急上昇しています。

 

  BNPパリバ・アセット・マネジメント香港のシニア投資ストラテジスト羅念慈氏は「世界最大の商品輸出国及び輸入国である中国、ロシア、ブラジルは現在、国際決済に人民元を使うために協力している」と述べています。

 

  羅念慈氏は「時間が経てば、彼らの協力は他の国々にも人民元を決済に使うよう呼びかけ、累積的に、このブロックは米ドルではなく人民元の比率を高めるだろう」と述べました。

 

  中国は長い間、世界の決済に占める人民元の割合を増やそうとする一方で、資本勘定を開放して人民元をドル、ユーロ、円などの通貨のように簡単かつ自由に動かせるようにすることには消極的でした。

 

  しかし、人民元は中国の貿易相手国にとっては別の魅力があります。アルゼンチンの場合、人民元で商品を購入することで、米ドル保有高の枯渇を回避することができます。

deepredrose.hatenablog.com

  しかし、人民元の大幅な国際化、あるいはドルに代わる世界の基軸通貨となるには、まだ長い時間がかかると専門家は見ています。

 

  北京の華創証券のチーフマクロアナリストである張宇氏は、「輸出企業が人民元で貿易を決済したい場合、海外の輸入企業に人民元で支払

ってくれるように説得しなければならず、それには長い時間がかかることが多い」と説明しています。

 

  オーストラリアのWheeler Management ConsultingCEOであるアンドレ・ウィーラー氏は、「人民元の利用が拡大するには、10年以上かかるだろう。例えばオーストラリアの鉄鉱石貿易を人民元決済に変えようとしても、中国がその大規模な貿易に対応できるとは思えない」と述べています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

  人民元が米ドルを脅かし、米ドルに替わって基軸通貨になるのに『10年以上』かかっても、『100年』かかっても、中国の通貨覇権の野望は果てることがないでしょう。

参考記事

<徳国之声>叙利亚总统:应弃美元 改人民币结算

https://bit.ly/3LUK0MN