黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

耐久年数100年?開通直後の大連港海底トンネルで水漏れ

開通からわずか半月、100年使えると謳われた大連湾海底トンネルで水漏れが発生しました。インターネット上の動画では、トンネルの側面に水が流れ込み、交通が滞っている様子が映し出されています。

  米国に拠点を置き、中国、台湾、香港、マカオの政治、経済、社会、生活、金融などのニュースを世界中の華人向けに発信するメディアの世界新聞網の記事より。

水浸しの大連湾海底トンネル

  大連市管理局は516日午後、本トンネルの水漏れではなく、防火パイプの水漏れで、「修理済み」と回答しました。大連市交通警察分遣隊指揮センターは、大連湾海底トンネルは安全に通行できるとしていますが、多くのネットユーザーは海底トンネルの安全性に懸念を示しています。

 

  中国国内メディアの瀟湘晨報によると、16日朝、一部のネットユーザーが「51日に開通したばかりの遼寧省大連市の大連湾海底トンネルで水漏れしている」と動画を投稿しました。動画によると、トンネル内の道路には広い範囲に水が溜まっていました。

www.youtube.com

 

  資料によると、大連湾海底トンネルの工事は2017330日に始まり、2022929日に完成し、今年51日に開通しました。

 

  このうち、海底浸漬管区間は全長3035メートルで、18本の浸漬管と最終ジョイントで構成されています。

 

  このトンネルは都市高速道路として設計されており、設計寿命は100年となっています。

 

  中華人民共和国の国営通信社である中国新聞社によると、大連湾海底トンネルは、中国北部の寒冷地における初の海底浸漬管トンネルであり、中国初の独立設計・施工のフレキシブルセグメント管浸漬管トンネルです。

 

  南は大連市中山区の人民路を起点に、北は大連湾の海を貫くトンネルで、北海岸の主要市道を結び、国道201号線まで延びています。

大連湾海底トンネル

  本線の総延長は約12.1キロメートルで、そのうち大連湾海底トンネルは約5.1キロメートル、光明路の延長は約7キロメートルとなっています。

 

  大連交通警察受理所のスタッフが16日、海底トンネルはまだ普通に通行できるとし、「2日前、少し漏れていたが、正常で、関係部門が対処している」と述べたと、瀟湘晨報が報じています。

 

  大連市交通警察分遣隊中山隊によると、「民主広場の漏水箇所は海底トンネルではなく、海底トンネルを通るランプにあり、まだトンネルに入っていない」と述べています。

 

  これに対し、多くのネットユーザーが「100年持つトンネルと言ったのに、開通からわずか数日で水漏れが始まった、こんなビッグプロジェクト、冗談じゃない」「水族館と間違えてるのか?」と嘲笑しています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

  百度新聞の記事によると、大連市交通警察分遣隊中山隊は「海底トンネルが漏水しているわけではない。海底トンネルに通じる側道の防火弁から漏れているだけだ」とも言ってます。

 

  下手な言い訳ですね。そういえば、2011年の高速鉄道の事故(事故車両を地中に埋めた事で有名な事故です)では、『低速運転中に発生した事故だから、高速鉄道の事故にカウントしない』と言ってましたね。

 

  ちなみにChatGPTに言い訳を考えてもらいました。

質問

  『耐久年数100年のトンネルが使用して2週間で水漏れしてしまいました。ミスを認めたくないので、言い訳を考えて』

 

ChatGPT回答

  『誠実にお答えすると、トンネルの水漏れに関して、私たちのプロジェクトチームは責任を認識しており、その原因を徹底的に調査し解決することに全力を尽くしています。以下に、水漏れの原因に関する事実をご説明いたします。

 

まず第一に、耐久年数100年のトンネルが使用して2週間で水漏れが発生したという状況は、私たちにとっても驚きであり、予期しなかったトラブルです。この問題は、設計と施工の段階での厳密な審査を経ていたにもかかわらず発生しました。原因の特定には、専門家の調査と評価が必要ですが、可能性としては以下のような要素が考えられます。

 

第一に、地下水位の急激な変動が影響を及ぼした可能性があります。予測不可能な地下水位の変化は、設計段階では完全に予測することが困難であり、予防策を講じる難しさがあります。

 

第二に、施工時の材料の品質や施工方法に起因する問題が考えられます。施工中の材料や接合部の不良など、構造の一部に欠陥があった可能性があります。

 

第三に、長期的な使用による劣化や老朽化が原因となった可能性もあります。トンネルは耐久年数100年とされていますが、環境要因や使用条件によっては、予想以上の劣化が生じる場合があります。

 

私たちは、この水漏れの事態を重く受け止め、速やかに対応するための措置を講じています。問題の解決に向け、専門家チームを組織し、再調査を行い、適切な対策を取ることに努めます。私たちは常に品質と信頼性を重視しており、このような問題が再び発生しないようにするために、厳格な品質管理プロセスの再評価を行うつもりです。

 

最後に、私たちはこの事態に対して誠実に向き合い、責任を全うすることをお約束します。私たちの目標は、お客様に安心と信頼を提供することです。今回の問題から学び、今後はより一層の努力を重ね、優れた品質と信頼性を持ったトンネルを提供できるよう努めてまいります。お客様のご理解とご協力に感謝申し上げます。』

 

 

  ChatGPTの言い訳の方が良いと思った方は『ブログランキング』クリックお願いします。

 

  大連市交通警察分遣隊中山隊の言い訳に納得した方には、『低級赤』の称号をプレゼントします。

 

低級赤:中国政府、中国共産党を過度に持ち上げ、露骨でミエミエの称賛をする人のこと。

参考記事

<世界新聞網>可用百年? 连海底隧道刚通车就漏水 当局这么说

https://bit.ly/457UAbR