黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

蔡総統、「平和が唯一の選択肢」と改めて強調 中国国民は武力統一を支持するのか?

台湾の蔡英文総統は20日に就任7周年の講話を行い、両岸の問題について「戦争は選択肢にない」と繰り返しました。台湾の総統選挙が近づき、中国の台湾に対する武力による威嚇がエスカレートする中、台湾海峡の情勢の行方が注目されています。

  米国議会の出資によって設立された短波ラジオ放送局の自由亜州電台の記事より。

蔡英文総統就任7周年記念講話

  520日、台湾の蔡英文総統が就任7周年(28年の最終年)の講話を行いました。その中で、蔡英文は両岸問題について語り、台湾海峡問題の平和的解決は世界のコンセンサスであると強調しました。

 

  蔡英文総統は、「中国の軍事攻撃の威嚇に直面しても、台湾の人々は落ち着いていて激昂せず、挑発的ではありません。台湾海峡問題は平和的に解決されなければならず、戦争は選択肢になく、双方とも非平和的な方法で一方的に現状を変更することはできません。私は就任以来、台湾政府の立場を堅持し、現状維持の約束を守り、台湾海峡の平和と安定に全力を尽くしています。 私たちは挑発せず、冒険せず、圧力に屈することは決してありません」と述べました。

 

  蔡英文総統は、台湾はリスクにさらされているが、リスクメーカーではなく、責任あるリスク管理者であることは間違いないと指摘しました。 同時に、両岸の相違を対話によって解決することも呼びかけました。

 

  蔡英文総統は、「台湾海峡の両岸の間には平和が唯一の選択肢であり、すべての当事者にとって最大の条約である現状を維持することが、平和を確保するための重要なカギとなります」と述べました。

 

  米国のシンクタンク、ジャーマン・マーシャル財団(GMF)アジアプログラム部長 ボニー・グレーザー氏は、蔡英文総統の談話は過去7年間に彼女が実施してきた政策と一致しているとし、「蔡英文の政策は常に明確で、彼女は台湾海峡の現状維持、台湾と米国の関係強化、台湾への国際支援の拡大、そして台湾経済の強化を目指しています。 彼女は、台湾海峡の現状を維持し、台湾とアメリカの関係を強化し、台湾への国際的な支援をさらに求め、台湾の経済を強化しようとしています。 彼女はこれらの志向の多くで成功を収めています」と述べています。

 

  蔡英文総統は、台湾海峡の両岸が対話を通じて互いの違いを解決するよう呼びかけましたが、蔡英文が総統に就任して以来、中国は有効な海峡両岸コミュニケーションを封印してしまったという見方が強くあります。

 

  この点について、マイアミ大学政治学部のジューン・トーフル・ドレイヤー教授は、両岸直接対話の欠如の問題は中国当局にあると分析しています。

 

  ドレイヤー教授は、「一方が他方の立場を認めないなら、両岸が対話しようとするのはばかげたことだ。蔡英文1期目を始めた当初、1992年の歴史的事実を受け入れると言ったが、中国はこれを拒否し、蔡英文は『答案用紙を埋めていない』と非難した」と述べました。

 

  ドレイヤー教授は、続けて、「交渉の前に、一方が『私の立場を受け入れ、あなたの立場を放棄しなければ話を進めない』と強調すれば、当然、交渉は成立しない。台湾海峡を挟んでの両者のコミュニケーションチャンネルはあるが、中国はそれを使おうとしない」と述べました。

 

  米国の防衛研究コンサルタント会社ランド社の政治学者郭泓均(レイモンド・クオ)も、「台湾海峡を挟んだ両者のコミュニケーションメカニズムは、この7年間で劇的に低下した。国民党の馬英九政権下では、26の両岸協定が締結され、政権交代後も継続されるとの期待もあった。 しかし、蔡英文が総統に就任して以来、ほとんどの協定が打ち切られた」と述べています。

 

  また、郭泓均氏は、両岸問題を対話によって根本的に解決しようとするのは、難しいかもしれないと指摘し、「両岸の根本的な問題となると、特に2019年に中国が香港の抗議行動を弾圧した後、台湾の警戒感が時間の経過とともに強くなっていることから、両者の間に交渉の余地はほとんどない。両者の和平交渉に利用できる政治的空間は非常に狭くなり、ほとんど空間が残されていないほどだ」と述べています。

 

  一方、国際的な出版物である「Journal of Contemporary China」が発表した、中国人への世論調査の結果によると、『武力統一を支持するかどうか』という質問に対し、支持する:55%、反対:33%でした。

 

  また、22%の中国民が「両岸統一は必要ない」と回答しており、この結果は、「中国全土が台湾の返還を望んでいる」という中国政府の主張とはまったく異なっています。

 

  郭泓均氏は、「中国人は世論調査に対して自己検閲することが多く、その割合は約24.5から26.5である。だから、上記の55%という数字を例にとると、25%下げないと本当の数字にならないかもしれない」と指摘しています。

 

  ドレイヤー教授は、55%という数字は、習近平が強調する『全国民が台湾の返還を熱望している』は盛りすぎであることを示しており、中国民は台湾問題に特に関心を持っていないのでは、と指摘します。

 

+++++++++++++++++++++++++++

  『支持する:55%』は意外なほど少ない数字です。私の実感では、全員が『台湾は中国』と主張しますし、『武力統一を放棄しない』とする政府を支持してます。どうやって中国人の本音を聞いたんでしょう?世界中何処にいたって監視されているのに。

 

  ところで、蔡英文総統は2019年初ころまでは不人気で、再選は無理だとさえ言われていたのに、20196月からの香港民主化デモの大弾圧を契機に、台湾国民の習近平政権に対する警戒感・嫌悪感が増大し、同時に蔡英文民進党政権への支持が高まり、2020年の香港国家安全法施行によって、香港の一国二制度が瓦解してしまったことが、その動きに拍車がかかりました。

deepredrose.hatenablog.com

参考記事

<自由亜州電台>蔡英文重申"和平是唯一选项" 中国民众支持武统吗?

https://x.gd/hsSxz